Archives
151018_144309_ed.jpg151018_143401_ed.jpg


Haworthia violetta
H. decipiens var. scottiana seunsu Bayer
MBB6938 Woedjieskloof



http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-08-13T233A313A02-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-08-13T233A313A02-2.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-08-13T233A313A02-3.jpg

だいぶうちの環境に馴染んだ感じで、作りの雰囲気が変わりました。
室内だとビロビロになりそうなので屋外に遮光のみで置いてますが、透明度も落ちないし質感もガラスめいたままなのでこういう個体なんだろうと思います。

葉っぱそのものや付き方は柔らかめなので、デキピよりはもっと草な印象です。

--

151029_215514_ed.jpg

ギギギ・・・。


明日は世界遺産で南アフリカらしいですよ。
http://www.tbs.co.jp/heritage/
 
151027_131911_ed.jpg


Haworthia gordoniana
H. cooperi var. gordoniana sensu Bayer
MBB6553 Zuurbron



春(よく覚えてない)だかにやった葉挿し。
しばらくして発根したものの夏はず〜〜っとウントモandスントモでしたが、先日ようやく芽がでました。
やったー。
これはちょっと工夫して採った葉っぱなんで成功してうれしいです。

あと三枚くらいテキトーに毟ったのもありますが、そっちはまだ根っこすら出てないんで不穏です。
先日ルートン買ってみたので塗りましたが・・・どうだろ。

--

日本シリーズです!

151027_194204_ed.jpg151027_202818_ed.jpg151027_213510_ed.jpg

山田HR3連発にはチビりました。
1打席目のHRが間に合わずに見れなかったので悔しかったんですがまさか3連発とは・・・。
3発目は今宮、明石に打たれた後のアレなムードでしたが山田神が打ち破ってくれたのでえらい盛り上がりましたよ。

たぶん明日も一塁側に居ると思うので中継でお会いしましょう。
ちなみにヤクルト勝利で値引きキャンペーン中です。
(反映は当日には間に合わないこともあります)
 
151018_135434_ed.jpg


Haworthia ‘Dodson Murasaki’



もう意外と小苗くらいのサイズですが、もう少しそれっぽい形になるまでアレしようかなと。

--

ヤクルト・・・。
ワールドシリーズはロイヤルズとメッツですか。
 
151018_141205_ed.jpg151018_141558_ed.jpg

H. violacea が欲しいなあと思ってたところに H. violacea で出品されていたもの。
画像を見ると「H. cummingii 並みに丸っこくてトゲが太い!これは欲しい!でもこれそのまんま H. cummingii なんじゃね?」という感じでした。

で、結局落札したんですが実物を見てみるとやっぱり H. cummingii にしか見えないです。
H. violacea 持ってないんでアレですが、流石にこれは H. cummingii だろ・・・というくらいには H. cummingii してます。
でもまあ「H. violacea ならもちろん、 H. cummingii も好きだしどっちでもいいや」という感じで落札したので全く問題なしです。
むしろうちに 2株ある H. cummingii の調度中間くらいの感じでイイ感じです。
へへへ。

保有中のカミング選手
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2014-04-28T22:27:58-3.jpg

葉っぱ硬いし、青白いし、透明感強いし、トゲがクッキリガラス質で好きだなあ H. cummingii

--

お、ナリーグのワールドシリーズ出場チームはメッツなのか。
アリーグはブルージェイズが観たいですがちょっと厳しそう。
ロイヤルズの勢いは去年そのままですな。


しっかしドラフトの真中監督・・・いかんでしょ。
 
151019_145211_ed.jpg151019_145253_ed.jpg


Haworthia vittata (?)



俗にいう「青雲の舞」やらナンヤラのヤツ。
とは言っても H. vittata そのものなのかどうかよくわからないので「青雲の舞」のほうがベターかもしれないという・・・。

ず〜〜〜っと朧月的な放置をされていて、一昨年の酷暑だか大雪だかで壊滅の危機までいってたような気がするんですが、先日みたら小奇麗に復活してました・・・。
丈夫過ぎんだろ。
バラして投売りコーナーに並べようかと思いましたが・・・売れないと邪魔でしょうがないのでちょっと迷ってます。

--

日本シリーズでヤクルトが一勝する度に値下げするっていうのはどうだろう。
 
151018_143913_ed.jpg


Haworthia
‘Tamatebako’(HM85-643) x ‘Dodson Murasaki’
seedling 2010.



一昨年・・・。
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2013-08-04T03:24:50-1.jpg


質感は‘玉手箱’寄りのスタインな感じがある・・・ような。
まあ Vista ってます。
成長遅いぜ。

--


神宮には2日連続行ってたりします。

151017_205518_ed.jpg
ヤクルト1点リード、2アウトでラストバッター・高橋由伸。
もちろんクローザーはバーネットです。

151017_205837_ed.jpg
キター!
駆け寄るヤクルトナイン。
頭上を飛び交う紙テープにビビります。
でもステキです。

151017_210007_ed.jpg

胴上げ。

151017_210247_ed.jpg
ライトスタンドに挨拶と万歳コール。

151017_211020_ed.jpg
CSファイナルの表彰と日本シリーズ出場の記念撮影だそうです。
最優秀選手賞の発表のときにつば九朗が出て行こうしてたり。
賞は川端でした。
トロフィーの後、副賞の賞金100万円がアナウンスされた瞬間に露骨にどよいてたり、バーネットとか畠山なんかは寄こせ!寄こせ!と騒いでいました。

151017_214456_ed.jpg
なんとビール掛けはグラウンドで。
森岡選手会長のマイクはどん滑りでした。
 
151015_141439_ed.jpg151015_141554_ed.jpg


Haworthia hisui
H. bolusii var. pringlei sensu Bayer
FSA141 N of Cookhouse ex STC



↑ラベル。
すなわち H. "aoebis" 。

http://haworthia.ldblog.jp/archives/35703244.html
http://haworthia.ldblog.jp/archives/37772151.html


うちで保有している MBB6556 ex STC な ‘青恵比寿’ と比較したくて購入。
これも元は結構前の STC からの輸入株らしいです。

MBB6556 ex STC
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2014-09-04T23:36:58-1.jpg
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2014-01-07T06:58:20-1.jpg


2枚目は MBB6556 ex STC のカキコが転がってたので比較。
うんまあ、「変わらんだろうけど違いがあったらイイなあ」と思っていましたが、一回水遣りしたらほぼ同じ感じになりまして。
「‘青恵比寿’ 内での個体差」目当てなのでまだあきらめない!
【aoebis/青恵比寿】というのは品種名の追加リストを見ても載ってないようなので品種名というよりはまだ種小名なんだろか。

H. hisui そのもの、というのはあまり見ないですが、Cookhouse よりも Slagter's Nek と表記されてるほうが多い・・・かな?
しかし H. pallens 系かナルホドな。
確かにソッチ系の黄緑感。


とりあえず‘青恵比寿’なヤツは個人的に好きなので個体差っぽいものがありそうならとりあえず収集して比較していこうと思いますがやはり探し難い、というか出てくるの待ちみたいな感じです。
ご覧のとおりカキコが転がってるんで「ウチの‘青恵比寿’とトレードしようぜ!」的な人は気が向いたらメールでもください。
金銭トレードでもなんでもかまわないです。

--

私はビールなら無限に飲める系の人間ですが、エビスだけは1〜2杯でいっぱいいっぱいになってしまいます。
まあでも何でも飲めるか。
でもたくさん飲んでも仕方がないということに最近ようやく納得しました・・・。


で、昨日のCSファイナル、ヤクルトvs巨人戦。

151016_191743_ed.jpg
山田哲人!


151016_210704_ed.jpg
バーネット!
勝利のバーネットダンスも生で見れました。

ロッテは非常に残念・・・。
 
TOKYO WEATHER and Forecast
BRUTUS特別編集 合本・珍奇植物 (マガジンハウスムック)