IMG_4256.jpgIMG_4255.jpgIMG_2748.jpgIMG_2747.jpgIMG_2700.jpgIMG_2699.jpgIMG_2321.jpgIMG_2320.jpgIMG_2319.jpg


Haworthia hastata
H. pringlei var. hastata sensu Breuer
H. bolusii 'pringlei' sensu Bayer
MBB6561 Baviaanskrans



未使用画像が溜まってるな・・・と思ったら去年の九月にも載せていたという。
まあそれだけお気に入りな草ということで。
後半のほうの画像は秋だか冬だったと思いますが、サイズ感の比較として台湾の拾円を乗っけてみています。
非常に分かりやすいですね。
・・・500円玉とほぼ同じ大きさです。

ここのところサメムラと交配してます。
青くなれ!
中苗くらいのほうがカッコイイのでタネ採り終わったら縮める予定。
サイズ的も打ち止めっぽいので。
4号か4.5号くらいです。
まあなんかすごい受粉率が悪いんですが・・・。

--

ここ1,2週間くらい植物への熱意のあるメールが増えていまして。
春で皆さんの何かが目覚めてるんでしょうか。
熱意にお応えするためにもキッチリ説明出来る部分はしたいと思ってるほうなのでちょっとお時間いただいています。
長文になってたりしますが気にしないでください。

あと大谷のメジャーでの大活躍と横浜の首位への快進撃とかを見守ったりもしなくてはならないので。
・・・すいません。
 
TOKYO WEATHER and Forecast
多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ