Friday, November 21 / 2008
CATEGORY:
CRASSURACEAETITLE:
ペルペルリターンズ2時の方向が北海道で地植え可センペル、4時の方向は大紅巻絹、左側2つは大紫盃という戴きラインナップです。
3時の方向は今年の生き残りの豆チビ苗。
今回こそは成功したいペルペルセンペル栽培。
1回目:辛目用土+素焼き鉢+適当な置き場所→動かない&ジリ貧・ダンゴムシに食われる
2回目:黒土+素焼き鉢+地面→初夏まではパーフェクトながら梅雨以降にほぼ全滅
今まではこんな流れ。
今回は割と何でも調子の良いプロトリーフ多肉用土+浅め素焼き鉢+風通しの良いとこでいってみようと思う。
「外のなんてどこも通風ビュービューだよ」と思ってたけど全然違うことが去年わかったのさ。
地面付近はダメだ!何かが篭ってる!反射熱もたぶんある!
一方高いトコに置いた鉢は真夏の直射日光でも殆ど焼けなかった!
花台が重要って経験してみてやっとわかったぜ!
今回はその辺の教訓を生かしつつ夏は午後は木陰になる高いトコに置いて乗り切らす!
ついでに多肉用土でランナーモリモリ!
これでどうだ!
鉢から溢れる感じになって欲しいのよね。
上手くいったらもう少し手を出そうか。
以上ちまきさん祭でした!
いつも楽しいものをありがとうございますです。
春にまたこちらから送りやすかんね!
***
ドラ焼きにバター挟んでチンしたら超美味そうとか3ヶ月くらい前から考えてるんだけどお菓子置き場になかなかドラ焼きが現れない(わざわざ自分で買いには行かない)。
いざというときに誰も買ってこない、それがドラ焼き。
もしかしたら22世紀から来た青狸がガメてるのかもわからん。
アンコには牛乳!
Comments
弁慶
アク解を見ていたら、こちらから我が家へ飛んできてくださる方がとても多いことに気づきました。
ここはひとつ、きちんとご挨拶せねば!と意気込んでやって参りました。
今後ともひとつ、なにとぞなにとぞ・・
我が家のセンペルも、夏が過ぎてみたらいつの間にか半分ほどになっておりました。
やはりベランダ直置きでムレムレだったようです。(花台組は無事)
ウチも来年はリベンジ狙ってます!
1911
うちのRSSリーダーは割と利用者が多いようなんでそんな解析になってるんだと思いますよ。
わたくしもしょっちゅう覗かせて戴いております。
よろしくお願いしますです。
コンクリとかの上に直置きはやっぱアレでしたか。
熱が篭るんすねぇ。
来年は高いとこ置いて頑張りませう。