090113_104709.jpg

Echeveria hyb. 'Derosa'
(花乙女)

ビンゴ景品。
相変わらず引きが弱え。
でもまだ持ってないエケベがゲッツできたんで満足さ。
やや危うい感じなのは御愛嬌。
綺麗にしたる!

デレンベルギーとセトーサの交配。
だからデローサ。
Derenosaはたぶんミススペルかな。
ここらへんのネーミングのアレも大分掴めてきた。
最近貯まってきたエケベリアネタでも書こうかと思う。

■E. 'Deren-Oliver' (デレノリバー/デレンオリバー)

E. derenbergii(静夜)とE. harmsii(花司、錦の司)の交配。
何故にオリバーなのかというとハムシーの昔の名前がOliveranthus elegansだから。
デレ、デロ何とかは静夜の交配種。
何とかオリバーはハムシーの交配種。
と言っても静夜の交配種はクソ多いんであんまだけど。


■E. 'Set-Oliver' (セットオリバー/紅輝炎)
http://www.crassulaceae.net/index.php?option=com_content&view=article&id=377:echeveria-x-set-oliver-engl&catid=45:hybrids&Itemid=15

E. setosaとE. harmsii。
復習って感じで。
セトーサといっても青いのから緑のまで色々あるんよね。


■E. 'Spruce-Oliver' (スプルセオリバー)
やや謎。
Set-Oliverと同じモノな気がするがどうだろう。
一応E. sprucei(quitensis var. spruceiかな?)なんてもあるみたいだが良くわからん。

━━ a. きちんとした.
━━ v. (服装を)小ぎれいにする ((up)).
━━ n. トウヒ, スプルース ((ハリモミ,エゾマツなど)); スプルース材

英語圏の園芸名とかの可能性もある感じ。
スプリュースオリバーか。


■E. 'Pulvi-Carn' (プルビカルン)
http://www.crassulaceae.net/index.php?option=com_content&view=article&id=364:echeveria-x-pulvi-carn-engl&catid=45:hybrids&Itemid=15

E. pulvinata(錦晃星)とE. carnicolor(銀明色)の交配。
某Aさんが買っていたので日本でも流通しとるみたい。
プルビカルンって響きは相当斬新だと思う。


■E. 'Pulv-Oliver' (パルヴォリバー)
http://www.crassulaceae.net/index.php?option=com_content&view=article&id=362:echeveria-x-pulv-oliver-engl&catid=45:hybrids&Itemid=15

E. pulvinataとE. harmsii。
思わぬところで出会ったパルヴォリバーのスペル・・・。
謎プトのほうのパルヴォリバーは99%札間違いのようだ。
でも名前がおかしいだけで今のとこ謎プトなので問題なし。


■Echeveria 'Bombycina' (白閃冠)
http://www.crassulaceae.net/index.php?option=com_content&view=article&id=259:echeveria-bombycina-gossot-engl&catid=45:hybrids&Itemid=15

E. setosa と E. pulvinata の交配。
プルビトーサにはならんかった。
ドリステイラーは別物のようです。

***

学名はイタリック体のほうが良いんだろうけど読みにくいし書くほうも面倒なのでそのままにしちゃってます。
しかしまぁエケベでこれだとセンペルとかもう頭痛くなりそうだな。
血の池地獄とかに混ざってセンペル照合地獄とかあってもおかしくないレベル。
crassulaceae.netのフレンチ多肉マン達が頑張ってくれてるのでホントありがたい。
質・量供にどんどんパワーアップしているので最近はずっとここで情報集してる。
Latest Entries
 
Comments
おぉ!こういうの、助かるわー
へぇ、プルビカルンが錦ちゃんと銀ちゃんの交配種なのね
銀明色って、あの去年のお品よねぇ?

某Aさんが購入してるのね、ふぅーん
このあいだなべっちが欲しがったのでCUTして送っちゃったから
この冬を乗り切ってくれたらまたCUTしましょ
なんかいま花芽っぽいのが出てるんだよねー
花かなー?
あき | Saturday, January 17, 2009
たぶん去年のアレでしょう。
花芽の葉っぱ、調子良かったんですけど梅雨に逝ってしましましたよ・・・よよよ。
惜しいとこまでいったんすけど。
うちでもフロスティが花芽ついてたりカルニカラーも正月花出てたんでプルビカルンも今の時期に咲くんじゃないですかね?
1911 | Monday, January 19, 2009 | Website
Leave a
comment
NAME:
E-MAIL ADDRESS:
WEBSITE:
COOKIE:

COMMENT:
*画像の中の文字を半角で入力してください
trackbacks
Trackback URL
http://blog.seesaa.jp/tb/112708764
忍者AdMax
TOKYO WEATHER and Forecast
多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ