TITLE:

断崖の女王
091124_141545.jpg

https://1911.up.seesaa.net/image/1911-2009-05-04T20:39:41-1.jpg
5月始め

今年もたいして成長せずに閉店ガラガラ馬鈴薯野郎。
むう。
一応素焼き鉢の中にピッタリサイズのプラ鉢仕込んでるんだけどイマイチな成長具合。
たぶんこれはもっと観葉植物的な扱いをしないとあかんのではないかと思う。
肥料たっぷりで遮光気味な感じで。
室内のが良いっぽい。
春にセッティング変えてやっかんなこのジャガイモめ!
外置きは変わらんけど。

--

芋&球根は多肉界でも人気のあるジャンルみたい。
個人的にはやっぱり葉っぱがムチムチしてるのが多肉って感じなんでそんな盛り上がらないのよね。
芋球根だと野菜でも良いんじゃね?みたいな。
ワサビなんかコーデックスとかエウホルビアと変わらんし。
ツマラン括りは捨てて色々楽しむべきだとは思うけど相変わらずベンケーソーとハオルッチャが好きです。
そんなことより早く断崖クイーンのフサフサを堪能したい。
ハァハァ。

最近はブロメリアのロゼットになるヤツがカッコイイような気がしてるんだけど屋外でいけるのかわからんのでスルーしてる。
なんつーのアレ?
ネオレゲリアとかそんな名前?
刺ロゼットみたいなヤツ。
耐寒性5℃くらいって聞いたけどなんともビミョーなライン。
5℃だと雪の日にグネグネになったりすっかんなぁ。
ベンケーソーとかセネキオは5℃くらいって書かれてること多いけどもうちょい平気だし都内なら雪かぶっても折れる以外全然平気。
5℃ラインってのは難しい。

Comments


この記事へのトラックバック