TITLE:

新年会2010
100110_124149.jpg

行ってきますた。
疲れますた。
アマゾナイト。

100110_123946.jpg

リビダビダロカ愛したんだろか。
んー鉛色。
ガシガシ実生されとるようなんで5年くらいしたら値段も落ち着くかな。


100110_124003.jpg

グロボシ。
何気に生で見たのは初めてかも。
一回くらいはあったかな?
・・・と思ったらagnisってラベル刺さっとるね。
出展ラベルはグロボシじゃなかったっけ?
よく見てない。


100110_124046.jpg

小雪。
小雪って美人か?
あの系統なら益子直美のほうが全然美人だと思う。

・・・





まぁ後は他の人のとこでグッド画質で見てくだせー。
ずっと児玉さんと話し込んだりしてて競りも展示もすっ飛ばしてました。
弁当食ってねー!と思ったら届かないアクシデントみたいでラッキーキャッシュバッキング。
その分ハオルチア買ってみますた。

マッソニアの蜜を舐めさせて貰ったんですがハオルチアの蜜のが甘くて濃くて美味しいです。
マッソニアもホンノリ甘いんですが結構水っぽい。
フルーティフレーバー感もハオルチアのが上。
多肉蜂蜜を作るならハオルチアのが良さそう。
ダドレア・クサンチだがヌビゲナムの花芽を戴いたんで蜜を舐め・・・じゃなくて花粉を冷蔵保存してダドレペタルム実験をしてみようかと思いますよ。
成功するようならキャンテ月だろうが朧仙女盃だろうがバッチこいだ!

貸して戴いた資料の成果(あべさんさんくす!)とか児玉さん情報はおいおい惜しみなく垂れ流したいと思いますよ。
資料・情報を開放しちゃうのは勿体ないって考える人もいるんだけどボクは全部書きなぐります。
閉鎖的にするよりは多肉業界のレベルの底上げに少しでもプラスにはなると思うし、もしかしたらずっと失われてしまう情報だってあるかもわからんし。
買う側が手強くなれば売る側のラベルのクオリティも自然と上がらざるを得ないでしょう。ふふ。
ハオルチアなんかは意識が高いけどベンケーソーはまだまだカタカナの意味分からんラベル多し。
知識をオープンにすることがどーのこーのって政治の授業だかで習ったと思うし。
間違いやらかすことも多分にあるかと思いますが「ふーん。うちラベルは合ってるかな?」とでも思って貰えれば嬉しいです。
それぞれ事情や考え方の違いはあると思うんで秘匿派批判ではないっすよ。

Comments

  • bisui

    お疲れさまでした。
    児玉さん情報、ぜひぜひアップしてください。
    私も伺った話を載せたいのですが、覚えきれずうろ覚えになってしまったので載せられないのです(/_;)
    楽しみにしております。
    では、またイベントでお目にかかりましょう
    2010年01月11日
  • nabe

    どもお疲れ様でした!
    児玉さんとの肉談義、「熱いな~」って遠くから眺めてましたw 今後のフィードバックに期待します。

    ところでいただいたビンゴアエオ、黒法師(の緑のとこ)でよかったんでしたっけ?
    2010年01月11日
  • 1911

    > bisuiさん

    おつでした!
    ボクもかなり忘れてきましたけど頑張りたいと思いますよ。
    またどっかで。
    2010年01月12日
  • 1911

    > nabeさん

    おつでした!
    児玉さんと話し込める機会はなかなかないんでついつい。
    あのアエオは結局提供された方のお話によるとカシミアバイオレットらしいです。
    正確にはAeonium ‘Velours’(黒法師×カナリエンセ)で、春超キレイです。
    夕映え級のかっこよさ!
    5月くらいにはホンノリ毛が生えて高級感ある感じで、ついでに臭くなります。
    夕映えとベロアがあればアエオは十分かも。
    関東なら潰れることもないと思いますよ。
    2010年01月12日
  • nabe

    カシミヤさんでしたか!
    そういやその会話を聞いてたような…^^;
    アエオ2株目でいきなりそんな有名人なんてドッキドキですが頑張ります。
    とりあえず今乾燥中。
    アエオ沼は深そうだなぁ。
    2010年01月12日
  • 1911

    今クソ寒いんで結構根出るの遅いと思いますです。
    気温15度くらいから無敵モードに入ると思いますんで葉っぱがペラペラになっても気にせず適当にマッタリさせといてください。
    茎と成長点がおかしなことになってなければどうってことないっすよ。
    春アエオを堪能してしまうと沼に飛び込まざるを得ない!って感じですので沼の底でお待ちしております。
    2010年01月13日

この記事へのトラックバック

2010年 国際多肉植物協会新年大会かい?
Excerpt: こんにちは。こんばんは。東京近辺の多肉ブロガーが一同に集うとかそうでもないとか言われるI.S.I.J.の新年会に行ってまいりました。それもなんと午前中に。こんな奇跡があっていいのでしょうか。私はあって..
Weblog: 緑町のウェブ屋 -多肉植物と観葉植物のベランダガーデン-
Tracked: 2010-01-12 00:50

I.S.I.J. 新年大会に初潜入の巻
Excerpt: 新年大会に参加してきましたにょ~。 初めて参加しましたが、なかなか賑わってるもんですね~。 なんとなくまだ新年ムードな感じ?w そん...
Weblog: 多肉world
Tracked: 2010-01-13 21:36