TITLE:

星美人・月美人の件
100114_134615.jpg

画像は児玉さんとこからきたガチンコ月美人(ハンド)と貰いものの星美人(鉢)。
完全に同じやね。
思った以上に同じでビックリ。

児玉さんに訊いてみますた。
ボクは月・星それぞれPachyphytum oviferumP. bracteosum に振り分けられた和名かと思ってたんだけど全然違うらしい。
元々は両方ともP. oviferum の選抜個体で、月美人は星美人より丸くて星より月のが明るいから明るい色で星美人は月より暗くて葉先が少しツンとしてるとか。
いつの間にか月星グチャグチャになってるけど画像のがホントの月美人らしいです。
ラベル挿すならP. oviferum ‘Tsuki-bijin’とP. oviferum ‘Hoshi-bijin’ってことになりそう。

今出回ってる星美人錦はホントは月美人錦とかなんとか。
んで元祖の星美人錦で入ってきたヤツの青が星美人より大型になったんでアマゾネスって名前になってるとか。
あやふやなんだけどとりあえず大型らしい。
だから結局ここら辺は全部花は同じみたいよ。
やべ、あやふや過ぎる。
忘れるまでは覚えてたんだけどなぁ。
P. oviferumP. bracteosum で集めたい人は長野まで行ってください。

あと稲田姫はやっぱりP. glutinicaule に付けた和名なんだってさ。

あとなんだっけな、青星美人とキャンディが同じなんだっけ?
フーケリだったかな?
このあたり名前目茶苦茶なのでそのうち整理したいね。
特にフーケリは間違いが多い感じ。
ただパキ系下手クソなんよね。
全部下手か。
でも月美人(星美人で戴いたけど)は調子良い!
焼けたり腐ったりしない!

Pachyphytum oviferum
http://www.crassulaceae.com/botanik/pflanzen/botspezies_seite_en.asp?main=150200&menu=1&bgt=cm&genus=PACHYPHYTUM&gnr=1640

Pachyphytum bracteosum
http://www.crassulaceae.com/botanik/pflanzen/botspezies_seite_en.asp?main=150010&menu=1&bgt=cm&genus=PACHYPHYTUM&gnr=1640

Pachyphytum glutinicaule
http://www.crassulaceae.com/botanik/pflanzen/botspezies_menu_en.asp?menu=1&bgt=cm&genus=PACHYPHYTUM&gnr=1640

--

その他覚えてて近日中に記事にならなそうなネタ。

・紅姫はアモエニアエとかバンビーノとかゴチャゴチャしてたけど最近ラベルを統一した。

・都の霞は国内実生じゃない。

・大和の舞の「舞」は祇園の舞かと思ってたんだけどカーリーロック。
カーリーは昔ナントカの舞って和名だった。

・名目上はリンゼアナの実生だからチワワリンゼのラベルはリンゼアナにしてる。
チワワってついてるのはチワワっぽいからっていうだけでチワワが掛かってるかは明確ではない。
ラウリンゼみたいな経緯で出来たんですか?→そうかもね。

という感じでまずは顔で別けて和名を振る、というのが過去のやり方だったみたいっす。
学名や栽培品種名に和名が対応してる(普通和名的な)というよりは和名も選抜品種名みたい考えたほうが理解しやすいケースがままあるって感じ。

ホログラムメガネ 美人
ホログラムメガネ 美人

Comments

  • emi

    Σ( ̄□ ̄;
    名前違いで送った犯人は私だっけ?
    そうだったらごめーん(*- -)(*_ _)ペコリ
    これが月美人なのぉー。
    なんかうちの美人さん達、みんな名前違いそうで怖いなぁ~。
    2010年01月20日 20:45
  • ぷうたん029

    こちらでは初めまして。
    マッソニアの蜜吸ってたお兄さんこんばんわ。
    日曜日以降良く観ています、阿部の連れです。w
    星美人と月美人は同じってことなんですね。
    自分のなかで、このへんめちゃくちゃぐちゃぐちゃしてまして。。。
    アマゾネスとの違いは大きさだけなのですね。
    大変参考になりました~。
    また会う機会がありましたら、宜しくお願いします!!
    2010年01月21日 00:38
  • さえ

    星と月って見かけても同じように見えるのは私だけでしょうかーー; 
     
    >星美人は月より暗くて葉先が少しツンとして
    これも時期により色も違うから難しいかも
    選抜種の基準は何でしょうね^^;
    2010年01月21日 16:00
  • 1911

    > emiさん

    emiさんとこからのですよ。
    でもでもほとんど混ざってしまってるようなんでしょうがないと思いますです。
    むしろ月美人がどんな顔かすっきりわかってよかったというかw
    春に合体だー!
    今度リアル星美人買うぞー!
    2010年01月22日 02:47
  • 1911

    > ぷうたん029さん

    ども!
    もうじきハオ蜜のシーズンですね!
    甘くて美味しいですよ!
    種は味ないです。

    >星美人と月美人は同じってことなんですね。

    たぶん両方児玉さんとこで買えばそれなりに違いがわかるかもです。
    むこ山さんとこはどうだろう?
    うちにアマゾネス導入する予定はないんでその辺も是非是非比べたりしてみてください。
    ビバ普及品。
    2010年01月22日 02:57
  • 1911

    > さえさん

    錦玉園クラスにベンケーソーに凝ってないと月星ラベルチャンポンでほとんどが月美人なんじゃないかと思います。
    選抜の基準はどこまでかは知らんですけど顔が違うんでしょうなぁ。
    今度児玉さんとこで星美人買ってみますわ。
    2010年01月22日 03:02

この記事へのトラックバック