TITLE:

法師法師アンド法師
110705_125509.jpg

ちょい前に撮った画像。
今はもっとボロ。

黒いのは Aeonium ‘Zwartkop’ 。
茶色いのは A. ‘Atropurpureum’ 。
緑のは黒いヤツの reversion というか revert したヤツというか。
‘Zwartkop’の時点で sport ・ mutation だとか hybrid だとか言われてるんで A. arboreum と呼ぶのは正直オススメ出来ない。
rareplants.de にもそんなん書いてある。
この辺調べようにも資料も手に入らないし、何より古すぎて記録もないようなもんなんでどうにもならない。

この辺のは業者によってビミョーな差異で色んな名前(和名というか商品名というか販売名というか識別記号というか)で売られておるけど結局のところ国内では統一された規準がないんで個人的にはあんま使いたくない。
真っ黒になるのが‘Zwartkop’、それ以外の茶色かったり部分的に緑色、ほとんど緑で縁が赤い程度でも‘Atropurpureum’、海外では一般的にこんな感じだしこれで十分だと思う。
緑のは A.‘Zwartkop’reverted がベター。
‘Zwartkop’の reverted と ‘Atropurpureum’の reverted が別物くさい件については調査しようかと思いましたがこんなんばっか増えてもアレな気がしてきたんでイヤんなってきた。
アエオ本P148-149参照。

--

先日偶然カリフラワーのスペルを見掛けた。
cauliflower。
caule とか caulis はラテン語で茎みたいな意味。
なるほど。
ラテン語って結構色んなとこに溶け込んでて面白いなぁ。
・・・と思ったら chou fleuri (花キャベツ)とかいうフランス語が語源だとかなんとか。
茎っ花でええやない。

*

熱も引いてなんてことないんですが痰が切れないんで咳とついでに鼻水が続いております。
俺のかわいい白血球ちゃん達の成れの果て・・・。
なんか知らんけどノーズウォーターは右の鼻の穴からしか出ない。

Comments


この記事へのトラックバック