TITLE:

オロス丼
110918_143918.jpg

調子上がってきた。
でもなんか小さいや。
日当たりと通風が良すぎるからかな。

--

台風。
タイフーン。
タイフォン。
テュポーン。
久々に荒ぶってますなぁ。
雨避けて日蔭で塩漬けにしてたアエオもビッシャリな件。
大丈夫かいな。
ハウス持ってる人はふっとんだりしてないかな。

Comments

  • あべ

    そう!それ心配なんすよ。
    実生鉢をバケツの中の腰水漬けでやってるんだけど、風通し良すぎるハウスだからバケツ飛んでないか心配。
    ハウスはむしろ風が通り抜けるから飛ばないで済むかと思ってるんですが。
    2011年09月21日 20:12
  • sarry

    ご無沙汰しています。
    きれいに詰まってらして羨ましいです。
    うちのは、すぐにランナーが鉢からはみ出てしまってカッコ悪い+管理が大変です><やっと涼しくなったので、ゆっくり多肉を立て直そうと思ってます^^

    あとすみません、ちょっこし質問なのですが、「グロブローサ」というエケ?ご存知ですか??

    お借りしたブログのページですがコチラです↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/onikuiri_masha/44861923.html

    一度手に入れたのですが、花芽くらいの小さいカット苗で根が出ず枯れてしまって…可愛いし群生になるようなのでまた欲しいのですが、ほとんど情報がないんです。もしかしたら別名でもっと普及しているのかもと思ったりして、お聞きした次第です。こやつは一体何者なのでしょうか…。
    2011年09月22日 12:51
  • 1911

    > あべさん

    あの暴風だとゴミ飛んできてビニール破けたりしそうで・・・怖いっすね。
    うちは多肉置き場がゴミだらけになってましたよHAHAHA。
    ハウスも苗も無事でありますように!
    2011年09月22日 20:03
  • 1911

    > sarryさん

    個人的にはランナーピョコピョコ暴れて欲しいなぁとか無いものねだりしておるのです。

    Echeveria globulosa については前にも結構書いたことあったりなんかして。
    http://1911.seesaa.net/article/165717043.html

    結局のところその緑のチマチマしたヤツがホンモノの E. globulosa で問題ないと思います。

    http://crassulaceae.net/echeveriamenu/46-speciesecheveria/358-echeveria-globulosa
    http://crassulaceae.net/forum/uploads/949_015.jpg
    http://crassulaceae.net/forum/uploads/102_echeveria_cf_globulosa-0223.jpg

    特徴的な花の丸っこさ、爪の感じなんかも一致してますし。
    別名みたいのは‘Vincent Catto’というのがICNでのみ使われてますが日本国内では使われてませんし、そもそも間違いくさいので「はいはいそーっすね」くらいの感じで。
    なので「グロブローサ」で出てるのは E. globulosa でええと思います。
    市場で見かけないのは単に流通量が少ないからだと思います。
    ヤフオクで半島系の業者が出してるくらいかな?
    去年錦玉園で群生見かけたような?
    まぁ増えるし原種の中でも人気もそれなりにあるみたいなんでそのうち流通しだすと思います。
    秋のバザールには出るかな?

    *

    余談ですが E. derenbergii と E. runyonii の雑種と思われる白くて丸っこいのも極少量「グロブローサ」で出たみたいですがもうこのラベルで売ってるケースはさっぱり見ないし、完全に間違いなので無視してください。
    こっちは今は「クララ」とかそんな名前で売ってます。

    https://1911.up.seesaa.net/image/1911-2010-10-14T20:09:45-1.jpg
    https://1911.up.seesaa.net/image/1911-2010-05-08T20:52:33-1.jpg

    こんなん。
    2011年09月22日 20:05
  • sarry

    ほんとだ、記事にしてくださってたのですね><すみません…
    一応記事検索かけてnot foundだったので…と思い質問したらば、losaではなくrosaで探してたみたいです。英語ってムズカシイ。

    記事も拝見させていただきました!別名の方がより訳分からん感じでしたね^^;
    バザールってよく聞くのですが、行ける距離ではなさそうなので、地道にオク待ってみます。しかしまたあの半島系の関連か…
    2011年09月25日 15:29
  • 1911

    ボクもログ検索しようとしてrosaでやっちまいましたよ。
    あの業者は画像ではわからない角度で撮影してて実はアレな苗が来るなんて話もきいたことあるんで気をつけてくださいねー。
    2011年09月25日 22:06

この記事へのトラックバック