TITLE:

cymbiformis セントアルバン産
DVC00019.JPG

あるばぁ~ん。
今日植え替えましたよ。
下葉がビロビロだったんで十枚以上むしった。
まだビロってる葉があるけどこれ以上やるとせっかくの鉢のサイズが無駄になるのでこんくらいで勘弁してやったぜ。
普通なら首をハネて芯止め子吹きをさせるんだろうけど根出しがめんどいし、すぐ植え付けたかったから削ぎ落とし→茎埋め発根のコンボにした。
子株は外して発根待ちだけどね。
とりあえずシンビにこの作戦は失敗したことないので気を緩めてみるw
締め上げてやるぜい。
うーん丸くて可愛い。

鉢はついにサボテン相談室の朝顔鉢を使用。
良いヤツに使おうと思ってたけどえらく地味はヤツに使っちまったなw
これでサボテン相談室の鉢も残り2つ・・・。
買いに行かねば。
外置きのグラプトさんにも使いたいからまた多めに買っとくかな。
今年は気合い入れた白牡丹鉢を一個作る予定なのさ。

・・・とここまで書いておいて送信ボタン押す直前で寝ちまったw
笑うしかない。
( ゜∀゜)アハ八/ヽ/ \ / \

Comments

  • 梨花

    1911さんのセントアルバンさん綺麗に育ってるじゃないですか!
    うちのが変だよ(><)
    うちのセントアルバンは大量に子どもを吹いて群生になったんだけど葉がぜんぜん膨らまなくなって結局分解。
    定期的に作り直さないとなかなか美しさを保てないシンビなのかもしれないですよね。
    2007年01月06日
  • 1911

    いや~剥く前はなかなかのビロリン野郎でして(;´Д`)
    やっぱりちょっと膨らみにくいんですねー。
    成長が遅い、仕立て直しがしにくいモノより気楽ってことでマッタリ育ててみますw
    2007年01月07日

この記事へのトラックバック