141018_124032_ed.jpg141018_124006_ed.jpg


Graptopetalum macdougallii , wide-leaved form
(xGraptoveria ‘Jadeíta’ , ICN)



http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2014-08-02T16:06:13-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2013-10-09T18:40:21-1.jpg
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2012-12-03T22:02:22-1.jpg
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2012-08-19T21:12:23-1.jpg
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2011-11-27T21:31:23-1.jpg

恐らく極端に大型ワイドな型の G. macdougallii
ぼゆんぼゆんしたランナーがカワイイです。
「男は心理的にアホやから揺れて動くものが好きなんや。ベッドメリーとかで喜ぶ赤ん坊とずっと同レベルなんや。せやからポニーテールとか好きやねん。」ってホンマでっかTVで言ってました。
なるほど一理ある。

そんなことよりこのインコム、簡単に折れます。
某所で見たときは丸まってても3号いっぱいくらいまでなってので単騎植えにしたいですが、・・・3鉢以上かぁ・・・。。



で、ICNに先日記載されまして。

xGraptoveria ‘Jadeíta’
http://www.crassulaceae.ch/de/artikel?akID=63&aaID=2&aiID=&aID=4531


「マクド言われとるしそんな感じやけどおかしい。色も違うしデカ過ぎる。花弁も水平に開ききらん。緑でデカい何かのエケベと雑種や。」・・・ですと。
しかし十分グラプトペタルムそのものの花に見えます。
花茎の展開にもそれらしい雰囲気はないです。
というか Lechuguiri だか Lachiguiri だかで似たような型のマクドが自生してるみたいですが。
たぶん Lachiguiri 。

http://www.koehres-kaktus.de/shop/shop_content.php?coID=15&product=Bildergalerie&zeige_ordner=Sukkulenten&firstLetterSelected=G



どうも ICN は「種内変異での多型や個体差」という概念がかなり薄いような。
(ハオルシアなんかでノギ有りとノギ無しが一緒に群生してたりするようなヤツ。)
ちょっとでも気になるところがあるとと雑種雑種言うてる気がします。
別種や亜種であるというなら分かりますが、エケベリアとの交雑個体として処理するのは早計ではないかと思います。

だったら E. pulvinata (‘Ruby’) と E. pulvinata ‘Suave’(‘Frosty’ の正名。E. leucotricha ‘Frosty’ と重複している為の再命名。)だってどっちか雑種扱いされてるくらいじゃないとおかしい。



ただ、特異な型であることは間違いなさそうなので品種名が付くのは区別する上でとても便利ではあります。
特に園芸上。
むしろ品種名そのための品種名と言いますか。
園芸上では「なんかようわからん」というのは品種名で呼ぶほうが無難かつ妥当です。
品種としては原種だとか雑種だとかはどうでも良いので。
逆はやっぱりモヤっとするし。
つまり今回は「エピテットは ‘Jadeíta’でええけどジーナスがプトベなのはどうなん?」というところです。
Graptopetalum ‘Jadeíta’ でも Graptopetalum macdougallii ‘Jadeíta’ でもどっちでも良いし、同じものと見做すのが普通ですが、xGraptoveria ‘Jadeíta’ だとムムっとなるわけで。
幸い ‘Jadeíta’ という cultivar epithet 自体は近縁属内でこれだけではありますが。


問題は発音ですよ。
品種名は翻訳禁止。
エゲレス語で Jadeite のことじゃないかと思いますが・・・イスパニア語ですよ。
ジャパンがハポン、所ジョージが所ホルヘになるエスパニョールです。
「ハデイィタ」か「ハディータ」みたな感じになるのかな?
d[ei]ta の [ei] の発音がわからんです。
というかアキュート付きの文字が入力しづらいんじゃ!

ついでに忍者レコメンド(画像の記事一覧のヤツ)も文字参照出来ない。

--

レコメンドが100件まで表示出来るようになっていたので件数増やしてみました。
まあ使っている人が数人しかいないっぽいんですが。
他にも色々ページ改造は進んでいたんですが・・・このところサッパリです。
デザインも弄りたいなあ。

カートも追加したいんですが、雨!寒い!
ロイヤルズ!阪神!カブト虫!らせん階段!ドロローサへの道!カブト虫!イチジクのタルト!ジョット!カブト虫!
Instagram
Latest Entries
 
Comments
Leave a
comment
NAME:
E-MAIL ADDRESS:
WEBSITE:
COOKIE:

COMMENT:
*画像の中の文字を半角で入力してください
trackbacks
忍者AdMax
TOKYO WEATHER and Forecast
多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ