Sunday, May 22 / 2016
CATEGORY:
shop & eventTITLE:
今年も長野に行ったよ(1/5)きゃんて!
今年も長野まで行って来やした。
最近話題というか流行らせることに成功した感のある Bizarre Plants な感じの写真をなんとなく多めにしたようなしてないような感じです。
去年
http://1911.seesaa.net/article/420141860.html
http://1911.seesaa.net/article/420250087.html
http://1911.seesaa.net/article/420368764.html
今年はもうほとんど咲き終わってた。
くるくる。
確かにシャレオツです。
花芽に絡むツタ。
犯人は玉ねぎ。
良い色だ。
銀月とかいう Senecio haworthii 。
いっぱいあるなあ。
ベーアガなブームが微妙に勃発してるらしい。
去年見た笹の雪ちゃんがこんなとこに移動してた。
石みたい。
透明感ある蛍光イエローでキレイでした。
初めてだと「値札もついてないし買い方のシステムが良くわからん」という方もいらっしゃると思いますから簡単に説明。
そこらへんにカゴとかトレーがあったりするので、それを持って見学しながら気になった3号鉢以下くらいのヤツを集めます。
それを会計してくれる人のところに持っていくと値段やら名前やら小話やらを教えてもらえます。
思ってたより高かったらやめちゃって全然大丈夫です。
赤いラベルが挿さってるのは「非売品」のサインですが(業者によって異なるけどだいたいそう)、赤ラベルなしでも「ゴメン」になることはよくあります。
デカい鉢とかモジャモジャしている鉢は非買の繁殖用の親木であることが多いですが、部分的に買えることもあります。
繁殖用の親木しか見つからなくてもどこかに販売用のものがあったりもするので「とりあえず一旦持っていって訊く」、そんな感じです。
会計を済ませるとラベルをくれたり梱包してくれます。
続く!
Comments
Olivier Paumier
1911