170318_134550_ed.jpg170318_134605_ed.jpg170318_134715_ed.jpg


PPK09-1-1
Graptopetalum paraguayense x Echeveria lilacina



これ
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2015-08-17T233A203A32-1.jpg
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2015-08-17T233A203A32-3.jpg

ごっつええプトでめちゃお気に入りですが、あまり人気はないアレです。
そんなことはどうでも良く。
「そろそろ春めいてきたか?プトにも水くれてやらあな!」・・・な時期に水やりした数日後です。
バラバラになってるじゃあありませんか!
おお、もう・・・。
真夏とか梅雨なら、まあ分かりますよ。
でもそんなんでアレするような軟弱プトでもないんですが。
まあとにかくこの時期のバラバラは初めて。
これはおかしい。

画像をよく見てもらいたいんですが、葉っぱの付け根に光る雫があるじゃないですか。
「はいはい、腐った葉っぱから噴き出す水分ね」と思ったんですが、なんか粘度が高い?
というか蜜に見える。
で、恐る恐る舐めてみたら・・・・・・マジで蜜でした。
めっちゃ甘い。
何だコレは・・・。
砂になるとか海水に近い成分のオレンジジュースになるとか塩の柱になるとかクルクル回りすぎてバターになっちゃうとか色んな末路がありますが、蜜を噴き出して逝くっていうのは初めてだよ・・・。

一体全体どういう現象なんでしょうか。

・養分多めの土でトマト缶植え
・真冬は萎んだりするので去年から水を切ってた

状況はこんなもんです。
普通です・・・。

んー、もうわからん!
ガッツリ糖分ため込んで濃ゆくなったところにひっさびさの水分やってきてなんかもう体液濃くなりすぎておかしなことになったんでしょうか。
そんくらいしか思いつきませんよ。
ベンケイソウの葉っぱって甘いの?
CAM型の酸で酸っぱいと思ってたんですが・・・。
冬は甘い?
野菜かテメーは!

困ったことに同じ状況で水やりしてないだけの鉢がもう一個あるんすよねえ・・・。
どうしようもう・・・。
親株サイズ2つ潰れられるとしんどいです。

--

タブレットのタッチパネルがゴーストタップだらけだったりタップ出来ない部分とか出て来たり。
もうダメかなと思ったんですが、パカッと開いてちょいちょいっと液晶から伸びてるペラペラケーブルを挿し直したら快調なんのその。
もうちょっとイケる!
2012年レベルの端末だけど。
Latest Entries
 
Comments
1911さん、こんばんわ!
その現象、昨年うちでもありました。(一昨年前もあったような気がする。薄氷かなにか。)
淡雪が一本ダメになりました。
葉が取れたところから粘度の高そうな水が噴き出すんですよね。
味見はする勇気がなかったので甘いかどうかはわかりませんけれども。
丸っこいキラキラの水滴だらけの棒になって逝きました…。
せっかくそこまで育てたのに、こんな潰れ方するのはショックですよねえ。
助かるように念を送っておきます( ̄人 ̄)ナムー
たむらいん | Wednesday, March 29, 2017
なんと!そちらでも発生してましたか!
真冬のバラバラなんでえらいビビりました。
しかもこれ実生から生えたオリジナルそのものなんで結構ショックですよ。
まあ、とりあえず干してみます・・・。
1911 | Thursday, March 30, 2017 | Website
それ、誰かがこっそりとジュースあげてたんじゃね?
毎日2ℓのファンタとか|д゚)
ちちちのち | Friday, March 31, 2017
そういえば現場にイチゴジュースと腕毛が落ちてたような気がするんで、今度容疑者の歯をマドラーでコンコン叩いてやろうと思ってます。
1911 | Saturday, April 1, 2017 | Website
Leave a
comment
NAME:
E-MAIL ADDRESS:
WEBSITE:
COOKIE:

COMMENT:
*画像の中の文字を半角で入力してください
trackbacks
Trackback URL
http://blog.seesaa.jp/tb/448455948
忍者AdMax
TOKYO WEATHER and Forecast
BRUTUS特別編集 合本・珍奇植物 (マガジンハウスムック)