170317_142930_ed.jpg170317_142759_ed.jpg


Haworthia caerulea
H. cooperi var. gracilis sensu Bayer
MBB6614 Helspoort



カエルレア!ケルレア!セルリア!
Bayer さんは H. cooperi var. gracilis の type locality を Helspoort としてるけどそれは具体的な産地がナントカカントカらしいです。
まあ素人目にも Bayer さんの H. cooperi var. gracilis というのはガバガバすぎてよくわからんのでもうその辺はいいです。
ちなみに Breuer さんは H. pallensH. caerulea var. pallens にしてる・・・。

とにかく H. caerulea というのは個人的な収集対象にはなってた草で、前はたまに見かけたんですが最近はサッパリです。
「良い個体が欲しいんじゃ!」と粘るもクソもなく全然見かけない。

http://haworthiaupdates.org/chapter-8-ecotypes-in-haworthia/fig-02-mbb7053-h-gracilis-var-gracilis-helspoort-nw-gahamstown/
http://haworthia.ldblog.jp/archives/27024396.html

こんなんが欲しい。
とにかく1本くらい手元に置いてみようってことで、前日ようやっと1株。
また見かけたら買おう。
H. tenera とか H. cummingii とアレらしいですが、まだよくわかんないです。
ついでに H. cummingii も収集対象。
斑入りのオブツーサとはどうでもいいんです。
小奇麗な青物の草がよいんです。
カレーだって欧風のビーフカレーよりチキンなインドカレーがよいんです。
スコッチは・・・別にシングルモルトじゃなくたって日本のブレンデッドでもなんでもいいや。

--

チクワの磯辺揚げを作ってましてね、粉のほうが余ったんですよ。
とりあえずハムがあったんで磯辺揚げにしたりました。
なんていうか駄菓子みたいな味でしたね。
すっげえジャンクな味。
ハムカツもたいがいですけどハム磯辺はなんかもうひどいです。
今日はエイプリルフールですが、コレはマジです。
嘘じゃないんです。
Instagram

Latest Entries
 
Comments
Leave a
comment
NAME:
E-MAIL ADDRESS:
WEBSITE:
COOKIE:

COMMENT:
*画像の中の文字を半角で入力してください
trackbacks
忍者AdMax
TOKYO WEATHER and Forecast
多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ