170424_140202_ed.jpg170424_140216_ed.jpg


Haworthia cyanea
H. decipiens var. cyanea sensu Bayer
MH07-50 Jansenville



Jansenville だけど H. jansenvillensis じゃなくて H. cyanea になってました。
H. decipiens var. virella でもなく、H. cyanea
たぶん暫定的に輸入時の名前のままになってるんじゃあないかと思います。
strict な H. cyanea の自生地は NE Prince Albert かな?

見た感じはまあ、やっぱり H. jansenvillensis とか H. kemari に近いですかね。
H. jansenvillensis の仲間はまだよくわからないですね。
・・・H. cyanea もよくわらなかったですわ・・・。

まあとりあえずトゲ窓物体なんで好き。

--

そういえばWBCで準決勝からオランダがジャンセン召集!・・・っていうニュースで盛り上がったなあと。
無双するものの、結局1イニングしか投げさせて貰えない契約だったみたいで残念でしたが。
アメちゃんは肩の消耗にだけはやたら神経質だな。
金額が無茶苦茶だから仕方ないのか。
Latest Entries
 
Comments
Leave a
comment
NAME:
E-MAIL ADDRESS:
WEBSITE:
COOKIE:

COMMENT:
*画像の中の文字を半角で入力してください
trackbacks
Trackback URL
http://blog.seesaa.jp/tb/449850448
忍者AdMax
TOKYO WEATHER and Forecast
多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ