IMG_1756.JPG


Haworthia virginea n.n.
H. decipiens var. cyanea sensu Bayer
IB5397 VdV046 Tierberg, 24km NE of Prince Albert



H. amethystaH. latispina なんかの西側イガイガ H. decipiens 系の中間くらいの位置に生えてるみたいです。
質感的にはデキピのほうが強い印象ですが、個体差かも。
つっても培養しか出回ってないような気がしますが・・・。
まあ楽しみっすね。

この前出たハオ本に載ってたのがカッコ良かったんで競り落としましたが、同じ顔にはならない気がする。
あれも培養なら似た感じにはなりそうですが。
これは斑入り個体からの青葉のカキコとかだったと思います。
栽培しにくいらしいけど・・・大丈夫か?

--

チー油を作るときは湯煎派です。
残ったカッスカスのトリ皮は冷蔵庫に入れて(トリ臭いのに飽きてるから当日は食いたくない)翌々日くらいにめんつゆとかネギ入れてチンしてテキトーにツマミにして食べてました。
なーんかエレガントさに欠けると思ってました、きんぴらに加えると美味いっすね。
コッテリ気味のコク旨きんぴら。
根菜もカッスカストリ皮も硬めでよく噛まないとアレな辺りがイイ感じのツマミ&おかず具合です。

まあ、普通の人ってあんまりチー油作らないっすよね・・・。
別に私も数か月に一回くらいしか作りませんが。
Instagram

Latest Entries
 
Comments
Leave a
comment
NAME:
E-MAIL ADDRESS:
WEBSITE:
COOKIE:

COMMENT:
*画像の中の文字を半角で入力してください
忍者AdMax
TOKYO WEATHER and Forecast
多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ