TITLE:

ゴルゴルくんオフセッツ
IMG_2237.jpgIMG_2238.jpgIMG_2239.jpg


Haworthia gordoniana
H. cooperi 'gordoniana' sensu Bayer
MBB6553 Zuurbron TL



いつもの MBB6553 の H. gordoniana
「頑として単頭野郎」「子株は出ない神話」でもお馴染みの種ですが、ついに出ました。

1,2枚目は秋くらいにはなんか怪しかったヤツで、最近はもうモロにヘッドしてきてます。
画像では小さすぎて映ってないんですが、どうも花芽のなりそこない的なモノが。
やっぱり子株が出来るときは花芽の分化のホルモンがどうのこうのしてアレしたりするんだろうか。

3枚目は去年の夏には分頭気味になって、そろそろバラしたろうかな的な個体。
本体が小さいから分頭に見えるだけで、基本的には1,2枚目のとさほど変わらんでしょう。

そんなワケで、「全く子吹きしないわけではなく、出るときは出る!」ということが分かりました。
まあそこそこの数と結構な年数栽培してようやく2例だけなので、このラメット(クローン)に関しては実質しないようなものですが。
イレギュラー、例外。
詳しく覚えてないんですが、この2鉢は去年の春に植え替えたときにちょっと強めの化学肥料を実験的に入れたような?
その辺も影響あるだろうと推測してます。

--

冷蔵庫の奥底からコチュジャンやら豆板醤やら甜麺醤やらを発掘したので消化してます。
卵かけご飯ですなぁ…。
胡麻油追加ですよ。
海苔もいったれ。
生ビビンパって感じです。
ネギとかもパラパラですよ。
卵かけご飯めんつゆ人間の方にはー是非とも少し混ぜてもらいたい。

パンにも応用出来たらちょい革命な気がする。
チーズか…?
チーズとジャンなのか?

サワー用の余りレモン汁豚バラうどんも超美味かったし、酒は飲むに限りますね。

Comments