080430_131847.jpg

Echeveria cv. 'Alfred Graf'

黒エケベ。
古紫と似てるようで全然違う葉の形。
3頭モリモリで凄いことになってんなw
この後見事に解体されましたとさ。

http://www.crassulaceae.net/index.php?view=article&catid=54%3Acultivares&id=108%3Acultivares&option=com_content&Itemid=15

によれば
affinis x 'Black Prince'
ですと。
さて困った。
どうも日本での黒エケベの名前と海外のそれとでは相当の違いがあるようなんすわ。


************************

■E. affinis =古紫(黒玉子とか書いてあったりする)
→一番良く見るアレ。

■cv.ブラックナイト
→葉っぱが細長いヤツ。

■cv.黒助=別名ブラックプリンス
→葉っぱ短いツンツン。実は中国でブラックナイトに矮化剤を掛けたモノ。品種とは言えない。
(おおっぴらにすると都合が悪そうだったんで名前は伏せるけど相当信頼できる方からの情報。葉挿ししたりするとブラックナイトに戻るとか聞いた気がする。)

■cv.アルフレッドグラフ
→上の画像のヤツ。「〜クラップ」「〜フラッツ」とか変な表記もたまに見る。

************************

国内での黒エケ事情はこんな感じだと思う。
ブラックプリンスはサイトによってマチマチだったりする。



************************

■cv. 'Black Knight'
→日本と一緒。緑系の黒。

■E. affinis
→ブラックナイトを少し丸くした感じ。

参考:http://www.crassulaceae.net/index.php?view=article&catid=46%3Aspeciesecheveria&id=183%3Aecheveria-listings-a-b-uk&option=com_content&Itemid=15

■cv.Black Prince
→所謂日本での古紫。赤系の黒。葉っぱ広い。

参考:
http://www.echeveriasinoz.com/photos2.html
2段目中央

http://www.phoenixperennials.com/nursery/plant.php?plantID=2051

■cv. 'Alfred Graf'
→日本と同じ。

***********************

こちら海外の黒エケ事情。
ワケわからん。
季節・環境でも姿変わるしなぁ。
つーかそもそも「affinis x 'Black Prince'」ってのが合ってるとも限らんし。
こういうのは国際とか日本多肉とかがしっかり正しい情報を広めたら良いと思うよ。



無理矢理纏めると、

●古紫はE. affinisではなさそう
●Black Prince=古紫っぽい
●ブラックナイトは「黒い夜」じゃなくて「黒い騎士」

こんなとこか。
ずっと黒騎士だと思ってたんだけど最近調べたら日本のサイトだnight表記ばっかりで地味に凹んでたw
海外だとBlack Knightしか出ない。
黒騎士優勢で俺感激www
結局混乱しただけで終わったんで黒エケベ詳しい人いたら教えてくだせえ。


黒助の矮化剤の話だけどその方はいい加減なモノが新品種としてまかり通るのは宜しくないとお考え。
こういうのが通用するのは日本だけらしく園芸業界のレベルが下がるとお嘆きなのだとか。
付き合いとか立場上あまり声を大にして言えないようなのでここで思いっきり書いておきますよ。
モンローもラウリンゼに矮化剤を掛けたモノなんだってさ。
これらのインチキ品は中国から入ってくるらしい。
黒助とモンロー好きな人にはなんか気の毒な記事になりましたなぁ。
信じるも信じないも良し、とにかく植物に罪も貴賎もないので今までどおり可愛がってください。
切ったり挿したりすると戻るって聞いたんでそっち方向でも。
Latest Entries
 
Comments
こんにちは
アルフレッドグラフ初めて見ました!
かっこ良いですね黒エケベ!
そしてブラックナイトを「黒い夜」だと思っていたらじりふです
騎士とはまた、かっこ良い!
園芸業界でも中国問題ですか、勉強になりました
らじりふ | Friday, May 2, 2008 | Website
黒エケはいいですよぉ!
カワユサと渋さが同居してますもん。
古紫は丈夫だし普及種なんで見かけたら是非!
春に黒バラモード萌え。
多肉業界がチャイナフリーになったらけっこう相場上がる予感です。
主にハオ。
1911 | Saturday, May 3, 2008 | Website
黒エケにもいろいろあるんですね〜

見た目で言うと
黒助・・・葉が丸く日に当てないと緑。茶系のフが入る。
ブラックナイト・・・葉が細くほんとに黒い。
古紫・・・黒というより茶色。
って把握してるんですけど。

今度うちでも黒エケ出そう。
ところで1911さんもFSS好きなんですね〜
あきいち | Saturday, May 3, 2008
古紫の茶色さは紅葉が出やすいのも関係してると思うんですよねぇ。
他の黒エケは紅葉しない印象です。
持ってないんでアレですけど。
なのでボクは古紫は交配種でcv.のブラックプリンスな気がします。
FSS読んでますよ!
バイオラとネプチューンが好きですw
新刊は早くても4年後以降ですかね・・・。
1911 | Sunday, May 4, 2008 | Website
おー勉強になります!
ブラックナイトと黒助、両方買ってしまった私は一体…って、黒助むしって葉挿ししてみるべし!ってことですね、わかります。
つかブラックナイトの方がかっこいいと思ってるので黒助からブラックナイトが出たらうれしいかも?

古紫の伸びたとこを全部むしって、もったいないので挿しておいたらすべて発根という恐ろしい結果に。うちでも古紫量産体制に入ったようですw
nabe | Sunday, May 4, 2008 | Website
増やそうとすると戻ったりするとかなんとか。
それにエケベは何でもかんでも増やすべきだと思いますw
あーブラックナイトほしー。
バザールで探そう!
古紫の葉挿し成功率は異常ですよねw
花茎の葉っぱもほぼ100パー成功ですもん。
我が軍現在指先サイズのが25株くらい。
やっぱり増えるヤツは楽しいなぁ。
1911 | Monday, May 5, 2008 | Website
Leave a
comment
NAME:
E-MAIL ADDRESS:
WEBSITE:
COOKIE:

COMMENT:
*画像の中の文字を半角で入力してください
trackbacks
Trackback URL
http://blog.seesaa.jp/tb/95418380
忍者AdMax
TOKYO WEATHER and Forecast
多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ