130624_135728_ed.jpg

先日宝蔵院の槍みたいな蔓状セネキオを貰いまして。
よく付随しているラベルは " Senecio peregrinus "・・・。



130703_175039.jpg


以前からどうも疑問に思っていたので調べてみる。
ラテン語で種小名が付いてますが「雑種である」、との触れ込み。
ペケ印も無い。
となるとナチュラルハイブリなのか?
でも古いガーデンハイブリならラテン語で名前が付けられててもおかしくはない。
ハウエバーなんとなくそんなに古そうでもないような印象。
それならばわかりやすくシングルクオーテーションで品種名にフォーマットを変えたほうが良い。
・・・という感じ。


http://www.cactuspro.com/lecture/Succulenta/Succulenta-2005/page-109.en.html

Senecio radicans 'Gordon Rowley' Zonneveld, stat. nov.
Basionym: Senecio rowleyanus H. Jacobsen (Nat. Cactus. Succ. J. 23:23-31, 1968).
G. Rowley (Brit. Cact. Succ. J. 14 (2): 93-94, 1996) also describes an unusual hybrid between the stamsucculent S. articulatus (a seedling has 5.8 pg, see following article) and S. rowleyanus with the name S. 'Hippogriff'.
This is the same plant which is also with S. x peregrinus is indicated, what, according to Rowley is an illegal name.




S. x peregrinus はやっぱり無効名臭い。


http://www.ipni.org/ipni/advPlantNameSearch.do?find_family=&find_genus=Senecio&find_species=peregrinus&find_infrafamily=&find_infragenus=&find_infraspecies=&find_authorAbbrev=&find_includePublicationAuthors=on&find_includePublicationAuthors=off&find_includeBasionymAuthors=on&find_includeBasionymAuthors=off&find_publicationTitle=&find_isAPNIRecord=on&find_isAPNIRecord=false&find_isGCIRecord=on&find_isGCIRecord=false&find_isIKRecord=on&find_isIKRecord=false&find_rankToReturn=all&output_format=normal&find_sortByFamily=on&find_sortByFamily=off&query_type=by_query&back_page=plantsearch

Senecio x peregrinus ( Kunk. ) G.D.Rowley ・・・コレのせいかな?
Basionym: Kleinia x peregrina (Kunk.) で Kleinia 属から Senecio 属にコンバートされたみたいだけど Senecio peregrinus Griseb. 1879 があるっていう。

ホモニム、か。
こういうのはアエオにおけるグリノビアだと命名し直されてましたが詳しくはよくわからんです。
セネキオだし。
いずれにしても「紛らわしい名前禁止」「分類郡まんま品種名扱い」「 ICBN は ICNCP に対して一方的な優先権を持つという暗黙の了解的な不文律がナンタラ」もあるし S. ‘Peregrinus’ は使えそうにない。
(もちろんラテン語なのもヨロシクない)



http://www.lapshin.org/cultivar/N36/rowley-e.htm

There are no obvious rules on why some plants are more promiscuous than others. Some of the most bizarre couplings unite species classified within the same genus. A good example of this is Senecio 'Hippogriff' (illustrated in Cactus & Co. 6 (1): 48, 2002) combining S. articulatus and S. rowleyanus .
Text & Photo: Gordon D. Rowley / Cactus & Co. (Italy) 4(6) 2002



ってことなんでとにかく Senecio ‘Hippogriff’ のほうが園芸上の正名なんだろうな、って気がしますよ。
Kleinia x peregrinaSenecio peregrinus Griseb. 1879 がどんな植物なのか気にはなりなりますが。

Hippogriff というのはメジャーな怪獣で、ハリポタなんかにも出てくるワシの頭と翼を持つ伝説上の馬。
ペトロクラウド。


セネキオは「美空鉾 is NOT Senecio antandroi 」っていう記事を2年前くらいに書こうと思ったんですがメモを無くしてしまいました。
どこいった。

セネキオも交雑が簡単ならもう少し盛り上がりそうですが、花期もバラバラな感じだし何より花が小さすぎて。

--

東京MXでホークス主催試合を沢山放送(ソフトバンクが枠を買い取って放送してるらしい)してますがメインの901chでも最初からSDのクソ画質なんですよね。
サイマル放送前提だから?
NHKだとHD(メイン)とSD(サブ)だったと思うんだけど、どうだったっけ?
BSだけ?

で、先日試合延長しまくりでパ・リーグ主義っていう後番組を中止して放送延長という事態になったらHD画質になってビックリ。
延長したら高画質になったでござるの巻。
よく考えたらニュースとかの映像はHDなんだから番組自体はHD製作ですわな。
孫さんHDで頼んますよ。
 
110923_121438.jpg

http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2009-09-16T20:52:28-1.jpg
2年前

そろそろ植え替えようか。
肥料も切れ切れだろうし。
放置かましてるけど全然平気な感じ。
台風の後プリップリ。

--

昨日のロッテ西武戦。

110924_144333.jpg

110924_141708.jpg
岡田外野手。
おかわりの球フェンス際でキャッチしてカッコえかった。

ミンチェが崩れる→星野キタwww→福浦2点タイムリーは最高に楽しかった。
西武の中継ぎ最高過ぎる。
今日はクソみたいな試合してたんで昨日観に行って良かったわー。
次は内野でマッタリ観たいなぁ。
 
101228_152053.jpg

錦玉園が来た大和錦の鉢からなんか生えてきよった。
テカテカしてる。
薄化粧 × E. carnicolor みたい。
アレが気に入っておるので最近アレ系なキラキラ植物が流行ってきた。
モニラリアとかフィロボルスみたいなんも面白そうだわな。
そんなことよりコイツよ。
ツヤカタバミってヤツなの?
ツヤっててバミってるけど。
オキザリスの話題には置き去り状態なんですよ。
・・・何でもないです。
なんか検索してみるとお芋さん的な茎が出来るみたいでカッコエエじゃん。
オサレ植物じゃん。
ツヤツヤじゃん。
栽培してみたいじゃん。
耐寒性5℃かー都内屋外ギリギリな数値。
外に冬越せないようなサンキューそしてグッドバイかな。
今度サルベージしてみよ。

--

カルボナーラはあの緑の筒のヤツで作ってもビミョーやね。
香りも味も弱いね。
でもあれ随分古いからなぁ。
まぁでもそれっぽいチーズのが美味いだろね。
 
101217_140120.jpg

何も引っ掛けてないラティスがあるので多肉置き場を増やしたろうと。
ナツラルキットチェン?とかいうスカした100均で使えそうなアレを物色してきた。
まず300円のカゴをS環フックで。
3号鉢でも余裕があるサイズ。
割りとイイ感じだけどハンドルがマヌケだ。
秘技・何でもヤスリでカットを炸裂させたらいいんだけどアイアンはしんどそうかな。
ちょっと深いので背の高いのが向きそう。

101217_140100.jpg

その2、300円のなんか積み重ねられるヤツ。
背中が平らでなくS環だと傾くので100円のチェーンがついたS環で吊ってる。
壁側のチェーンを折り返して水平にする技アリ設置。
ただし一点で吊ってるので安定性はイマイチ。
5号(6号?)平鉢でも余裕で広さは十分だけど編み目が粗く、小さい鉢は置きにくい。
見た目もややイマイチ。

101217_140146.jpg

その3、300円のカゴみたいの。
流石に壁掛け前提なのでしっくりくる。
安定性も抜群。
ただ3号スリット鉢でギリギリで、せいぜい3鉢というキャパシティが(アカン)。

*

全部300円やないか!
まぁそれはイイや。
その1のハンドルぶった切りが1番イイ感じかな?
容量を取るならその2をチェーン追加で安定性アップかな。
その3は小さすぎ。

なかなか素直に「イケるやん!」なのは見付からんなぁ。
その1ハンドルカットはオサレベランダーな人にオススメかもしれません。
同じモノを何個か並べるならその1がええよ。
網のアレも格子よりオサレ。

--

なんかで見たか聞いたかしたんだけど『創業当時から注ぎ足してる伝統のタレ』ってのは別に創業当時の古いタレが混ざってるワケではないらしい。
そらそうなるわな。

オリジナル分と仮定して赤い色水作る

半分に減らす

注ぎ足し分としてただの水を混ぜる

薄まる

半分に減らす

水注ぎ足し

薄まる

こんな感じでどんどん薄くなるもんな。
物理的にも確率論的にもそうなるわな。
培養土を赤玉で割って、使ったら赤玉だけ足すってなったらそらそのうち赤玉だけになるで。
 
100531_144047.jpg

http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2009-11-28T21:31:09-1.jpg
11月末

ようやっとお目覚めポテト。
なんかウチのサイクルが以上に遅い。
他所様にはもう開花ネタも出てきてるというのに。
何がいかんのかな。
今年は肥料もたっぷりだしなぁ。
外は寒すぎるんかな。
やっぱ観葉植物的に扱わんとあかんかね。
でも別に屋外越冬出来るんだよねーこれが。
立ち上がりは遅いけど。

丈夫だし葉っぱ可愛くて観賞価値も高いし芋入門にはグーな植物だと思う!
芋なぁ。
わりかし興味はあるんだけど冬取り込み必須なのばっかりだからなー。
あと高い。
球根か芋なら断然おイモさんや!
でもホントはパキポが好っき。

--

なんかコーンフレークとかシリアルみたいのが美味しい。
フルーツグラノーラはココナッツがグーだけどドライフルーツがアホかというほど固いから困る。
チョコレートグラノーラ最高や!
オールブランなんか要らんかったんや!
玄米フレークも最高や!
 
100413_142746.jpg

ジュゲム。
何なのかよくわからん。
検索してもJUGEMブログばっかり引っ掛かっちゃうのよね。
今度調べる!
セネキオは丈夫でいいなぁ。
今年は白寿楽も植え替えよう。

セネシオも何か交配とかしたら面白いかもわからんね。
実生自体は簡単だったし。
自家授粉するのと開花がマチマチなのがネックか。
大きめのヤツに白寿楽掛けてみたい。
七宝樹と掛けたら茎も葉っぱもポコポコ?

--

ヤッターマンいかんなコレは。
テンポグダグタやないか!
なんか常にテンション55%くらいというか。
BGMの使い方が悪い感じ。
深田恭子はエロい。
 
100306_132204.jpg

Aloe ‘Red Dragon’

曇ってて暗かったんでケータイカメラじゃブレちゃうね。
某さんとこのハウスで見たレッドドラゴン!
画像で始めて見たときも「オォ!」って思ったけど実物はもっと衝撃的だった!
かっこえぇー。
なんかもうSFですよ!
カラーリングとかトゲのカタチが!
良い意味で人工的なアーティファクトな感じ。
渋めの葉色なんだけどトゲだけ蛍光オレンジピンクみたいな。
あのね、トゲがね、



_| ̄|_| ̄|_| ̄|_| ̄|_

葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉

こうなってるとこが凄い!
ありえねー!
蛍光色と相まって工業的!
伝わるのかなこの感覚?


どうでもいいんですけどレッドドラゴンの第一印象は「初号機っぽいな!」ですた。



演出なのかゼルエルムシャムシャの時とかは人間っぽい白い歯だったよね。
どうでもいいですね。

他にもアロエコレクションが唸っておって久しぶりにアロエ萌え。
んーやっぱアロエいいわー。
キレイに出来てるのが整然としてると引き込まれる!
デカいし寒さに弱いのもあるんで殆ど買ったりしないんですがアロエは前から好きですよ。
王妃綾錦もかっこよかったなぁ。
ペッキーっちゅうのも艶アリ黒肌に蛍光グリーンっぽくてカッコ良かった。
A. peckii で原種なんやねー。
帰ってから調べてビックリした。
交配もされてるのでお目見えするのが楽しみですわね。
王妃綾錦とプラテンシスのイカツイので超ノコギリ白トゲ的なヤツ出来んかなーとか妄想。
アロエ熱いわ。

--

暗い中で何か光ってるっていうのは燃えですよ。
巨大だと更に効果大。
東京タワーしかり、目とタイマーだけ光ってるウルトラマンしかり。
そういえば新劇の初号機も蛍光グリーンの部分が光っててよりウルトラマンっぽい演出になってたなぁ。
新劇:破のラストも光っとった。
レッドドラゴンもなかなかのサイズでこういった感じの熱さを感じた!
この辺はベンケーやハオにはない良さよね。

いつも以上に何の記事だかさっぱりわからんな。

ROBOT魂 エヴァンゲリオン初号機
ROBOT魂<SIDE EVA> エヴァンゲリオン初号機
 
TOKYO WEATHER and Forecast
多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ