170317_141926_ed.jpg


Echeveria cuspidata var. gemmula



3月半ばの画像。
フルオープンフワラーの影響で現在は疲れ切ってます。

「‘Lola’ の爪の色を変えたいな」っていうのは、ツワワインススに任せる予定でしたが、花咲かないのでコイツを徴用してきました。
寒色系ツンツンでいこう!


http://www.crassulaceae.com/crassulaceae.com/botanik/pflanzen/botspezies_seite_en.asp?main=120802&menu=1&bgt=cm&genus=ECHEVERIA&gnr=1610

http://www.crassulaceae.com/crassulaceae.com/botanik/pflanzen/botanzeige_scan_en.asp?gnr=1610&scan=120802&cat=1&name=Echeveria%A0cuspidata%20var.%20gemmula

ラベルは E. cuspidata var. zaragozae でしたが、見た目は完全に E. cuspidata var. gemmula な感じなのでそうさせてもらいます。
ていうか、どう見ても E. cuspidata var. gemmula

http://www.crassulaceae.com/crassulaceae.com/botanik/pflanzen/botanzeige_scan_en.asp?gnr=1610&scan=120800-1&cat=1&name=Echeveria

Fig.7 なんかクローンなんじゃないかってくらいまんま一緒です。
「ザラゴーサ」「ザラゴーサ」ってラベルがついてるものでも結構な割合で E. cuspidata var. gemmula が混じっているようにも思いますが、やっぱり園芸的に盛り上がった種っていうのは判別不能な個体というか、分類的なアプローチがそぐわない、つまり園芸的に整理するのが妥当になってくるもんですな。

http://www.crassulaceae.ch/de/artikel?akID=48&aaID=2&aiID=C&aID=1194

原著は流し読みしかしてないけど 100m しか離れてないなら別の分類群とは言えないかもね・・・。

******************

"長葉ザラゴーサ"とかそんなんは分類群内の変異レベルの個体差なのか、変種間で雑交したか、はたまたどこかで別種と雑交でもしたのかはわかりませんが、個人的にはなんとなく E. cuspidata var. cuspidata との雑交っぽいような印象を受けます。
品種名というか呼称が変種名と紛らわしいのと、地名そのものみたいなもんだのでいかがなものかと思いますが、折り合いつくラインも統一する方法もないだろうからそのまんまにしといたほうが無難じゃあないのかという気もします。
少なくとも新規に「ナントカザラゴーサ」で命名するのは勘弁してもらいたいところです。


「ゲムーラってなんやねん」と思いますが、記載文に「gemmula (pronounced JEM-you-luh)」ザックリ言えばジェミューラと書かれていますが、まあ学名としてのラテン語の発音は好きにしたら良いと思うのでどうでもいいです。
Z がスペイン語で濁るか濁らないかもどうでもいいです。

差別化を図るための冠を種小名の前につけるのは今の時代論外として、小名とキャピタライズした上に品種名として到底適格とは思えない説明的な形容語句をシングルクォーテーションで括るというのは何ともまあ・・・絶句。
早々に改訂版を出すハメになってたみたいだけどどこまで直ってるのかな。


赤爪だの黒爪だのメキシケンシスだのは書き飽きたのでもういいや・・・。
これも何度も書いてるけど「ザラゴーサ・SPノバ」、これはもう見た目が全然違うし、花も全然違うので・・・。
E. turgida の古い細葉の型の生き残りじゃないかと思います。

ザラゴーサで売ってるのに ‘Beatrice’(‘桃太郎’) を細葉にしてギュッと小型に縮めたような暖色系のものもあるけどアレは何なんだろう?
ワイルドザラゴーサとか意味わからんラベルだったりもするヤツ。
ハイブリ?

名前どうこうはアレとして、明確に見た目でいろいろ選択肢が増えたのは良いことだと思います。
iPhone とか intagram のアップロード機能で補正、フィルターゴリゴリみたいな色調変わっちゃってる画像ばっかなんでどんなもんだろうと思ってましたがホントにあんな可愛らしい色なんですね。
実物見るまでパケ写詐欺的なものかと思ってました。
あの辺の苗も一部の苗は矮化剤で詰めてるらしい・・・。
だからあんなキュンキュンに丸いのね・・・。

--

お、濱口復活したか?
 
160329_151220_ed.jpg


Echeveria chihuahuaensis



http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2015-05-20T213A303A45-1.jpg
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2015-05-20T213A303A45-2.jpg
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2014-11-17T20:19:06-1.jpg

ハイ、でた。
2014年の秋頃に「前から ‘Lola’ とアレしたいなあとは思っていたけどそろそろやってみるか」という感じでお迎えしてみたものの、結局一回も咲かないわ、生長点無くなるわでサッパリです。

個人的には栽培しにくいし、おかしなことにならないで丈夫で素直なチワワくん・・・欲しいね。
花咲いてたら自家授粉でも実生しようと思ってたんですが。
しゃーない。

--

前回の特集で好評だったとか売り切れたとかで、また特集するとかしないとかいう話を何かで聞いたんですが先日また出たみたいです。
買っておくか。

BRUTUS (ブルータス) 2016年 4/15号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2016年 4/15号 [雑誌]
 
150802_155232_ed.jpg150802_155253_ed.jpg150802_155333_ed.jpg150802_155402_ed.jpg

やらかしなブツ。
「黒くておかしい=ダニ」という風潮ですが、この株に関してはダニの類いとは考え難いです。
理由は雨の当たる場所で、梅雨の雨何日も続いた時期に発生・進行したため。
黒カビ病とか黒星病とかそんなところではないかと思います。
害虫の類いはほとんどお目にかからないのですす病ではない・・・かな?
やっぱり黒カビ病とか黒星病が本星?
マットなカーボンブラック。

先日長野に行った際にいわゆるダニダニ言われてる症状のものも見てきましたが、ああいうのはうちでは出たことないような感じです。
思ったよりもヒドイというか汚い症状でした。
黒光りして金色っぽい粒が見えるようなヤツだったような気がします。

ダニを発見したとしても、ダニに食われたから変色しているのか、変色した部分にダニが寄ってきたのかはなんともです。
仮にダニが1次的な原因であるなら消毒用エタノールあたりでも解決するかも?
エタノールくらいじゃ死なないかな?
ベニカスプレーなんかは黒星病にも効果があります。

ダニダニらしいダニダニの症状自体は少しはあるんだかないんだかみたいな感じで、ここ5年やそこらで広まったという話も聞きます。
どうもあの辺から苗をアレしてる場所から拡散しているらしいという推測も。
個人的にもなんかそんな印象はうっすらあります。
ダニに行軍ルートなるものがあるとするなら、うちには来ないのは割りと納得。
うちのはしょっちゅう雨が吹き込んでるからそれはそれで良いのかも。

まあ、よくわからないですね。
気にし過ぎないようにしてます。


住友化学園芸 オルトランDX粒剤 1kg
住友化学園芸 オルトランDX粒剤 1kg

とりあえずオルトランDXがあればなんとかなる!
筒に入ってるのとこの袋に入ってるのがありますが、袋のほうが数倍お得です。
ドレッシングのボトルに入れ替えておくと便利だ!

--

そろそろ WINDOWS10 関連の情報を収集しないと。
ついでに SSD 換装にチャレンジしたいところです。
なんかライセンスに認証の関係で SSD に換装してからアップグレードするのが良いっぽいですが、そうすると一旦どっかにデータを移さないといけないんで、それ用の HDD やら費用が結構掛かりそう。
うーん。
 
150729_152537_ed.jpg150729_152621_ed.jpg


Echeveria ‘Blue Bird’



去年のピョロリ初め
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2014-07-06T00:53:05-3.jpg

野ざらし。
粉が流れる以外は絶好調!

射出されたインコム物体がもうデローンとなって下向いてしまうのでアレです。
なので外して植え付けておきました。
有線部分を多めに残して植え付けたのでその辺からも発根したら成長も早いかもしれなし、早くないかもしれない。

--

5の倍数年のロッテ日本一の法則は今年はAクラスが厳しいのでないだろうなと思ったら3位が見えるところまできてます。
おお!?
問題はCS滑り込んだとしても日本ハムが厳しい。
もう一球団はなんとかなる風潮なだけに惜しいです。

横浜・・・。
 
150620_132440.jpg


Echeveria lilacina



自生地域での分類群としては個体差はモリモリある、むしろ多肉は他の植物よりもデコボコしているそうです。
ただクローン繁殖が容易な為に園芸用に繁殖される個体というのは偏りがちで、実質的に殆ど同じクローンしか出回ってないような種も多いような気がします。
E. lilacina なんかもそんな感じの流通過程じゃないかと推測していたので個体差は有って無いようなもんかと思ってましたが、そうでもなかったです。

上と左のは薄葉で、右下のは厚葉。
細葉・達磨葉というほどのワイズ差ではないですが、とにかく前者2つはヒラリとした印象で、後者はなんか硬くイガっとした感じです。
実物を見るとすぐ分かるんですが画像だとわからないかなー。
刺が薄葉のほうはトゲッ!としてるんですが、厚葉のほうは三角形みたい感じです。
一般的に達磨のほうが価値が高いような傾向がありますが、個人的には薄葉のほうが小綺麗な印象で、厚葉のほうがガチャついてるような気がします。

薄葉のほうは恐らくクローンです。
経路も千葉県量産の超普及型ではないかと思います。

厚葉のほうは当初から「随分と葉っぱ厚いな」とは思っていたんですが趣味家の方から落札した苗なので栽培で厳つくなってるんだと思っていました。
で、薄葉と厚葉含めて全株瀕死、去年くらいに花芽が欲しいんで栽培し直してみたところ相変わらず厚葉なんで「ああやっぱりこれだけクローン違うわ」と判明しました。

オランダ苗ともどんなもんか比較してみたいですが流石にもう要らんです。

--

Instagram FEED のページ(websta の RSS)が数日前から死んでたんですがさっき復活したみたいです。
本当は API 登録でもして YahooPIPES で編集したらいいんでしょうけどね・・・。
メセンとか芋も追加しようかと思ってますが、あの辺は投稿件数が少ないっすね。
 
150427_135732_ed.jpg150427_135712_ed.jpg


Echeveria chihuahuaensis



http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2014-11-17T20:19:06-1.jpg

やっぱり咲かなかったです。
来年セルフで実生したろうかな。
E. elegans 系とギャンブルしてみるのも面白そうな感じです。
ギャンブルって程でもないか。
個人的には E. lilacina と交配したような気がします。

--

長田さんの新本が。
最近は色々多肉本出てるのでパラパラとチェックしたりしなかったりですが、相変わらず「どうなんこの表記?」みたいな本が多くてなんかアレなんですが、長田さんならそういうのは無いと思うのでたぶんオススメの本です。

特徴がよくわかる おもしろい多肉植物350
特徴がよくわかる おもしろい多肉植物350
 
150324_121913_ed.jpg150324_121935_ed.jpg150324_122006_ed.jpg


Echeveria ‘Ramillete’



Echeveria ‘Ramillete’
http://www.crassulaceae.ch/de/artikel?akID=48&aaID=3&aiID=R&aID=890

初ブロギフ。
オバンドー。
花芽ちゃんをこさえていたのでつい買うてもうた系の多肉です。
セギノール。
シャキっと丸いシルエットと休眠期の濃い赤がカワイイです。
ホフパワー。
センペルライクな感じ。
アブレイユ。


"ラミレッテ" とか "ラミレッタ" とか "ラミレーテ" とか "ラミジェーテ" とかはただの表記ブレです。
発音的には「ラミレッテ」ではなく「ラミジェーテ」とか「ラミ[イェ↑]ーテ」みたいな雰囲気ですが、カタカナに転写せずにラテンアルファベットで管理すればしょうもない問題は起きないです。

よく "ペインテッドレディ" として売られていますが、輸入時か何かのラベルつけ間違いです。
間違いは間違いで起きると思いますが、何年も業界全体でほとんど修正されなかったという点がなんとも。
でもまあ個別の品種名レベルの細かい部分は特化したコレクターなりの守備範囲なのが現実だと思うようになってます。

http://www.crassulaceae.ch/de/artikel?akID=48&aaID=3&aiID=P&aID=837

"PAINTED LADY" というのは E. derenbergii への商品名的な名前だったとのことなのでまあ詳しくない人が見間違えたんでしょう。
(ウケの良さそうな名前に意図的に付け替えたりなんていうことが以前はあったりしたそうですが、捏造、詐欺に近い行為であるといえます。)

「いくら比較しても違いが分からない、でもラベルは別々で入手した」こういうのはほとんどラベルのほうが間違っています。
「見た目は同じだがラベルが違うので別物なんだろう」というのは合理性に欠けるオカルト的盲信ではないでしょうか。
むしろ園芸上なら植物の形態のほうで判断すべきで、ある程度検証しても見分けが付かないなら同価値の植物なのでそこに本物も偽物もないと言えます。


去年か一昨年くらいに ICN で parentage が修正されたと思いますが、それまでは「E. secundaE. derenbergii かなにか?」とか思ってました。
E. ‘Tippy' x setosa var. ciliata とのことで確かによーく見るとエッジに微毛が生えてます。
シャープで硬めの質感は E. ‘Tippy’ 由来か。
E. derenbergiiE. setosa に近い仲間だったりするんですが、75%ほど Series Ciliatae になるのかやっぱりかなりそっち系のヘキサゴンシルエットな花冠です。

Echeveria ‘Tippy’
http://www.crassulaceae.ch/de/artikel?akID=48&aaID=3&aiID=T&aID=164

え?E. agavoides
いやーツヤとかないし質感的に E. colorata のほうがそれっぽいだろー。
栽培したことないんでアレですが。

----------

交配に使う予定なので E. setosa var. ciliata が関連した品種を調べてみる。
あんまりないですね。

xSedeveria ‘Letizia’
http://www.crassulaceae.ch/de/artikel?akID=177&aaID=2&aiID=L&aID=131

Echeveria ‘Dorette’
http://www.crassulaceae.ch/de/artikel?akID=48&aaID=3&aiID=D&aID=501

Echeveria ‘Joan Daniel’
http://www.crassulaceae.ch/de/artikel?akID=48&aaID=3&aiID=J&aID=657

xCremneria ‘Chubbs’
http://www.crassulaceae.ch/de/artikel?akID=35&aaID=2&aiID=C&aID=4814

Echeveria ‘Morning Dew’
http://www.crassulaceae.ch/de/artikel?akID=48&aaID=3&aiID=M&aID=805
E. setosa var. ciliata の雑種というよりはなんとなく E. purpusorum x setosa var. setosa みたいな印象。
硬さがどれくらいか気になります。
大和毛ベリアは面白そうなのでやってみたいんですが、暑さに弱いので全滅ですよ。
黒っぽい E. ‘Fantasia Carol’ みたいのが出来たら楽しそう。

Echeveria ‘Fantasia Carol’
http://www.crassulaceae.ch/de/artikel?akID=48&aaID=3&aiID=F&aID=536
キャロルで流通していますが、本当は E. ‘Fantasia Carol’ 。


国内だと ‘ブラウンローズ’ と ‘ファイアーリップ’ が E. setosa var. ciliata 関連っぽいです。
‘ブラウンローズ’ は E. affinis が薄まった色合いなので E. ‘Black Prince’ と E. setosa var. ciliata とかじゃないかと思います。
‘ファイアーリップ’ はかなり前からあるみたいですが、詳細は訊いても良く分からなかったし、調べても出てこないので国内作出ではないかと思います。
花が黄色なのと、全体的に E. pulidonisE. setosa var. ciliata の中間型っぽく見えるのでそんな感じじゃないかと思います。

グリーンの濃さというのは強いようなので、バッティングさせるより活かす方向で交配してみようかなぁ。
E. pulidonis 系でいってみよう。
というかうちには白っぽいのばっかりなのでそれしかない。
いつもどおり E. ‘Lola’ と交配したらシャープなまま黄緑の E. ‘Lola’ ・・・。

--

グズグズの天気で花芽も湿ってますよ。
うーん、E. carnicolor x pulidonis の種子を回収したんですがとても不発臭です。
逆は普通に良い感じ。
E. carnicolor が種子親だと弱そうだし小さそうなので別に構わないんですが、何となく E. pulidonis が花粉親のほうが当たりそうな気がしないでもないです。
 
TOKYO WEATHER and Forecast
多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ