IMG_1756.JPG


Haworthia virginea n.n.
H. decipiens var. cyanea sensu Bayer
IB5397 VdV046 Tierberg, 24km NE of Prince Albert



H. amethystaH. latispina なんかの西側イガイガ H. decipiens 系の中間くらいの位置に生えてるみたいです。
質感的にはデキピのほうが強い印象ですが、個体差かも。
つっても培養しか出回ってないような気がしますが・・・。
まあ楽しみっすね。

この前出たハオ本に載ってたのがカッコ良かったんで競り落としましたが、同じ顔にはならない気がする。
あれも培養なら似た感じにはなりそうですが。
これは斑入り個体からの青葉のカキコとかだったと思います。
栽培しにくいらしいけど・・・大丈夫か?

--

チー油を作るときは湯煎派です。
残ったカッスカスのトリ皮は冷蔵庫に入れて(トリ臭いのに飽きてるから当日は食いたくない)翌々日くらいにめんつゆとかネギ入れてチンしてテキトーにツマミにして食べてました。
なーんかエレガントさに欠けると思ってました、きんぴらに加えると美味いっすね。
コッテリ気味のコク旨きんぴら。
根菜もカッスカストリ皮も硬めでよく噛まないとアレな辺りがイイ感じのツマミ&おかず具合です。

まあ、普通の人ってあんまりチー油作らないっすよね・・・。
別に私も数か月に一回くらいしか作りませんが。
Instagram

Latest Entries
 
IMG_0796.jpgIMG_0797.jpgIMG_0795.jpgIMG_0794.jpgIMG_0792.jpgIMG_0787.jpgIMG_0788.jpg


Haworthia mucronata
Groenfontein



http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-05-01T013A553A16-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-05-01T013A553A16-2.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-01-03T173A233A26-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-01-03T173A233A26-2.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-01-03T173A233A26-3.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-01-03T173A233A26-4.jpg

3.5号をはみ出してきてるのでかなりデカイです。
今年からかなり早めに屋外栽培に切り替えたんですが、いきなり寒いところに出したせいでかなり傷んでしまいまして。
その名残がまだ結構残ってます。
ついでにいつもはグイグイ生長させてる夏も、今年はヤバイ感じだったんでジリ貧栽培だったんで・・・。
まあ来年には完成するでしょう!
どこまで大きくなるのコレ?
というか真冬外で越えられるかな?
慣らしてあるから他の草みたいにイケるんじゃあないかと踏んではいますが。

--

しかしまあ iPhone のカメラというのは明るい肌色で透明感のあるものというがメッチャクチャ撮りにくいです。
飛びまくる。
植物は出来るだけインチキ細工無しのまま載せるのが信条でしたが、しょうがないので最近はある程度補正してます。
色とかイジってある植物の画像なんて記録にならないし、あんまり意味ないと思ってます。
なるべく肉眼で見た状態に近づけるようにする方向ですが、なかなか難しい。
当初は水掛けたりして撮ってた時期も少しだけありましたけどもう何年もやってないです。
むしろ水やりした後とか撮りたくなっても乾くまで待ってから撮ってます。

オークションなんかでも水掛けて透明度誤魔化して照明使った上にゴリゴリに補正してある画像なんかで出品されてたりもしますけどどうなんですかね。
現物の通常の状態を伝える気は無い出品者なんだろうなとは思ってます。
いつも濡れてて照明下で観賞するようなもんでもないし。
服だって洗濯するもんだけど濡れたまんまで出品してる人なんていないし。

あと極端に真っ赤っ赤になってたりドギツイ紫になっているようなのもどうなんですかね。
調子悪くてこじれてるようなもんだし、各々の環境差はあるにしてもある程度普通に栽培にした場合に維持どころか再現も出来ないような状態で買ってもね・・・。
そういう意味ではガッチリキレイに作ってある株もそんなに・・・。
現状維持に四苦八苦、じゃあまり楽しくない。
良い状態の再現を目指して環境を調節してみる楽しさっていうのはもちろんあると思いますが。

結局のところ「自前の環境で栽培してみて、どれくらい伸び代がありそうか」で買ってます。
そしてうちの環境は下の中くらいだと思います・・・。
日当たりそこそこ、温室無しの雨除け遮光のみ。
改善はむずかしい。
 
IMG_0811.jpgIMG_0812.jpgIMG_0808.jpgIMG_0809.jpgIMG_0810.jpg


Haworthia blackbeardiana aff.
DMC13823 S of Aliwal North



http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2017-06-15T233A283A05-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2017-06-15T233A283A06-2.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-08-21T053A403A07-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-01-29T213A103A15-1.jpg


窓が大きくて柔らかめの H. batteniae という感じ。
かなり浅植えにしてあるけど深めに植えたらもっと映えるでしょう。
窓の透明度とか質感も良いし、結構大型っぽいんでかなり期待出来そう。
何よりタフで生長早いのが最高。
昨冬は寒波でも平然と透明透明してたけど今年も大丈夫だよね・・・?

--

シン・ゴジラ観ました。
おもろかったです。
良い意味でエヴァっぽかった。
ゴジさん、けっこう近所歩いてて笑えましたよ。
丸子橋防衛線以降は東横線と池上線の間くらい、中原街道付近を歩いて東京駅に向かってる感じですね。
奥沢とか大岡山は踏まれただろうなあ。

もし核攻撃してたら最後の尻尾が・・・?とか考察するのは無駄な監督。
それが庵野。

S.H.モンスターアーツ
シン・ゴジラ ゴジラ (2016) 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

S.H.モンスターアーツ シン・ゴジラ ゴジラ (2016) 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア
 
IMG_0835.jpgIMG_0834.jpgIMG_0833.jpgIMG_0587.jpgIMG_0586.jpgIMG_0585.jpgIMG_0584.jpgIMG_0582.jpgIMG_0581.jpg


Haworthia erii
H. rooibergensis var. erii sensu Breuer
H. decipiens var. cyanea sensu Bayer
IB6225 VDV443 Doornkloof, 27km ESE of De Rust



http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-03-13T203A333A33-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2014-09-11T22:13:48-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2012-08-11T15:19:49-1.jpg
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2011-06-19T16:43:38-1.jpg


ようやくそれっぽく出来てきました。
6年も掛かるとか・・・。
まあうちの環境とかなり相性が悪い印象はあります。
他所さんより明らかに成長遅い。

H. rooiberngensis とか H. crystallina
との関連性がアレコレらしいけどイマイチしっくりこない感じで。
まだ H. ionandra とかあっち系の Uniondale なヤツらのほうが近いような気もするけど、これもなんかピタッとくる感じでは全然ない。
ああ、書いてて今気づいたんですけど、その辺のアレでベイヤーはキアネアにしてるんでしょうね・・・。
ある意味納得。
細長くて小さいけど、西側のデキピのエッセンスは確かにアレしてる。
いやぁ、中地区の草も楽しいなあ。

--

Instagram の外部サービスの RSS が止まった・・・。
かったるいですが、もう公式にトークン取ってスクリプトで処理したろうかな・・・。
 
IMG_0483.jpgIMG_0482.jpg


Haworthia nubila n.n.
H. cooperi var. pilifera sensu Bayer
MBB7486 Zuurbek, Vygeboomfontein



http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2017-05-23T223A363A10-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-10-03T223A323A05-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-05-13T003A133A12-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-05-13T003A133A12-2.jpg

ようやく少しヌビってきました。
かなりラピスな具合が強いですね。

--

定期的にテイクアウトして食べてるインドカレー店がありまして。
今までは辛口でオーダーしても全然余裕で食べれたんですが、今回はやたらめったら辛かった!!!
調理する人とかのムラなんだろうか?
「辛いもので胃が痛くなる」みたいな現象は今まで経験がなかったんですが、ああいうことかと。
精神・体力がかなり削られたのと、全部食ベ切るとかなり具合悪くなりそうだったんで少し残してしまいました・・・。
もう激辛道の死の螺旋からは降りようかなと・・・。
 
IMG_0817.jpgIMG_0818.jpgIMG_0819.jpgIMG_0820.jpgIMG_0821.jpgIMG_0823.jpgIMG_0824.jpgIMG_0825.jpgIMG_0826.jpgIMG_0827.jpg


Haworthia venusta hybrid



http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2017-06-01T063A453A06-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2017-06-01T063A453A06-2.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2017-06-01T063A453A06-3.jpg

『ベヌスタ実生特選xベヌスタ実生 実生苗 CNM』

これ系のハイブリは青〜紫のが多いですが、珍しく赤くなってきました。
カワイイっていうかなんかキモいな。
いやまあ、硬めにやってますけどね。
日当たり悪めのところにコンバートしたろ。

--

ベンガルキャットってメチャ可愛くない?
というか猫なんてなんでも可愛いか。
 
TOKYO WEATHER and Forecast
多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ