IMG_0361.jpgIMG_0362.jpgIMG_0363.jpg


PPK11-4-6
Graptopetalum paraguayense x Echeveria laui



兄弟の中で一番丸っこい感じになる個体。
直径が出にくくて、葉っぱが厚い・・・パキっぽい感じ。
ムチムチコロコロでかわいい。
もちろん、クソ丈夫だ!
‘Yeti’ ほどバカみたいにデカくはならない感じです。(画像3枚目)

--

日ハムのくじ運の強さって異常でしょ。
Instagram

Latest Entries
 
DVC00216.JPGDVC00215.JPGDVC00232.JPG


PPK15-13-1

PPK11-4-2 as xGv. ‘Yeti’
x
Echeveria moranii



http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-06-23T003A143A05-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-12-01T203A533A09-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-12-01T203A533A09-2.jpg


で、一個の下の記事の個体に E. moranii を掛けたヤツ。
春までコレジャナイ感がアリアリでしたが、成長期になってみるとアラ不思議。
思ってたより期待通りの中間形態に?
暗くて上手く写ってませんが、フチが赤いです。
どうなんのかな、これ?
モチベーションは上がってきました。

・・・と書き溜めたまま放置。
その後昨夏の雹ですよ。
文字通りフルボッコです。
めっちゃモチベーション下がりました。
雹はもう勘弁。

--

雨天コールドとは何だったのか。
ラミレス監督の采配がアタリまくっててすごい。
今永をリリーフ配置転換にはやられたなあ。
 

DVC00211.JPG


DVC00210.JPG


DVC00209.JPG


DVC00230.JPG


DVC00231.JPG



PPK11-4-2
Graptopetalum paraguayense x Echeveria laui
/
xGraptoveria ‘Yeti’ (Unpublished)



http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-09-29T213A433A06-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-09-29T213A433A06-2.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-09-29T213A433A06-3.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-05-22T223A233A07-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-05-22T223A233A07-2.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-05-22T223A233A07-3.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-05-22T223A233A07-4.jpg
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2014-07-07T19:44:46-1.jpg
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2014-07-07T19:44:46-2.jpg
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2014-07-07T19:44:46-3.jpg
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2014-07-07T19:44:46-4.jpg
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2014-04-29T22:24:14-1.jpg
http://1911.up.seesaa.net/image/1911-2014-04-29T22:24:14-2.jpg

某園で ‘Yeti’ という名前がついてるらしいです。
それを見越して全株クローンで渡っているので ‘Yeti’
というラベルがついてる株に関しては枝変わりしていない限り、全部まったく同じクローンのラメットです。
未発表。
判別文としては「Graptopetalum ‘Victor Kane’
より巾広で大型な白粉を吹くロゼットで、直径15cm以上。」とかそんな感じでしょうか。

DVC00080.JPG

ウチにも某園にも見本株があるんですが、ついにサイズ抜かれてしまいましたよ・・・。
そらまあハウス栽培に勝てるワケもなく。
春はカスンカスンでなんかピンと来ない感じだったんですが、夏頃は雨晒しにしてたそうでムッチンムッチンになってました。
個人的な予想最大サイズがこれくらいなんですが、さすがにこれ以上は・・・?
子株っぽいのはカットされた花芽から出てます。
子吹きするなら根元辺りからのプトスタイルだと思うんですが、私もまだ見たことないです。

現状白い系グラプトベリアなら最優品のひとつではないんじゃあないかなと思うような思わないような気がしないでもない気がする個体です。
デカさ、白さ、ムチムチさ、ロゼット感には自信がありますよ。
親株見せるとデカくなりすぎぃ!って引かれるらしいですが、ハウスに置かなければ手のひら大くらいです。


DVC00228.JPG
DVC00229.JPG

左がPPK11-4-2で、右はPPK11-4-1。
PPK11-4-2同士でも栽培環境が違うとかなり見分けが難しいですね。
1と2で見分けようと思えば見分けはつきます。
見分けがつくということは主観から優劣の差がつくということでもあります。
と言っても別品種にするほどなのか?という部分もあります。(他の兄弟株はもっとクセが強くて割りとすぐ見分けがつく)
多少の差でも差別化をはかって別の名前を付けたがる人は多いです。
最終的には判別分次第というのが法治国家的な考え方だと思うので、同一品種と言えば同一品種か・・・。
‘ラウリンゼ’ がよく検証すると意外と複数クローン混ざってるようなもんかな。
とりあえず、‘Yeti’ というラベルがついてる株に関しては PPK11-4-2 、クローンです。(個人的に目の届く限りは)

--

ブラックニッカ アロマティック 瓶 700ml
ブラックニッカ アロマティック 瓶 700ml

3本買うか、2本で済ますか悩みますね。

ジョニーウォーカー トリプルグレーン アメリカンオーク 10年 700ml
ジョニーウォーカー トリプルグレーン アメリカンオーク 10年 700ml

スコッチのグレーンって結構臭いのが多いような気がするんですが、これはどうなのかな?
2000円ちょいのジョニーウォーカーの新商品っていうだけでとりあえず買いな気がしますが。
 
DVC00195.JPGDVC00196.JPG


Haworthia rooibergensis
H. mucronata var. rooibergensis sensu Bayer



http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-08-13T223A433A08-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-08-13T223A433A08-2.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-08-13T223A433A08-3.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-08-13T223A433A08-4.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-08-26T003A083A37-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-01-05T17:32:30-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-01-05T17:32:30-2.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2014-06-04T22:38:46-1.jpg

夏に根っこ吹っ飛びまして。
しばらく撮る気が湧かないので画像ストックから。
これはもう根っこ腐りかけかな?
今はもう干し首から根っこ出てきましたが植えるの面倒、みたいな。

しっかし、夏に続き秋も雨ばっかりで全然撮影出来ないし、水遣りも出来ないですね。
丈夫そうなハオルチアには割りとあげてますけど。

--

CSファーストステージ突破やったぜ!
去年は広島にボコられましたが、今年はそれなりに善戦出来るんじゃあないかと思ってますが・・・どうだろ。
 
DVC00084.JPG


Haworthia malvina
H. bolusii var. blackbeardiana sensu Bayer
IB5672 E of Cathcart



http://haworthia.ldblog.jp/archives/35703020.html

本には載ってるけど検索には掛からないのであまり出回ってなさそうな番号。
A-SNM という謎の記号もついてました。

本来は透明感も強くて、昨冬は「まるびなッ!」って感じの赤紫色だったんですが、すっかり疲れ切った色になってます。
その頃は撮り忘れ。
で、今年実験的イケイケドンドンでやってみたらなんかビロビロのアララみたいな感じで。
梅雨過ぎくらいに外野コンバート。
弱ってるし腐って死ぬかと思ったんですが、意外と丈夫で疲れ切っただけで済みました。
今季から真面目に作り直してみます。

--

iOS にブチギレたいことは色々あるんですが、カメラで解像度を指定して出来ないってのはこれは一体全体どういうことなんですか。
その辺が「若干」出来るカメラアプリも優良だったりイマイチだったり。
サイズ落とす方法検索してみてもやれ「自分宛てにメール添付で送信するとリサイズされる」とか「画面に表示してスクリーンショットを撮る」とかアホみたいな方法ばっかりでビックリしましたよ。
なんなんだよもーー!!
960:720pxくらいで撮影させろや!!!

あとoverflow系に-webkit-overflow-scrolling:touch;を指定しないと慣性スクロールしないのを身に染みて発見したので修正。
これってバグじゃないの?
オーバーレイみたいのも指定しないとダメ。

しっかし Windows Android iOS それぞれのブラウザで全部ある程度満足に描画させるのマジで面倒なのでつらくなってきました・・・。
エンジニアさんはやっぱすごいですね。

iPhone 購入を機にフリック入力を練習しようかと思いましたが、結局 Gboard の qwerty でいくことにしました・・・。
諦めたらそこで・・・。
 
DVC00224.JPGDVC00150.JPGDVC00148.JPGDVC00149.JPG


Haworthia hurlingii
H. reticulata var. hurlingii sensu Bayer
Bonnievale


http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2017-05-28T213A523A08-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2017-05-28T213A523A08-2.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2017-05-28T213A523A08-3.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2017-05-28T213A523A08-4.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-10-07T203A363A07-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2016-10-07T203A363A07-2.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-11-09T233A273A28-1.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-11-09T233A273A28-2.jpg
http://1911.up.n.seesaa.net/1911/image/1911-2015-11-09T233A273A28-3.jpg

植え替えようと思ったらもうほとんどくっついてなかったんでバラし前に撮っておいた画像を最後に載せておこうかと。
レティキュラッタはある程度色々集めましたがコレが一番バランスが良いかなと思います。
クセがあるのも楽しいですけどね。
しかし最近はレティキュラッタ人気ないっすね・・・。
個人的には好きなんですが・・・。

--

iPhone のカーソル移動のし難さはどうにかならないんですか。
キーボード系がしんどすぎますよ。
今 Gboard 入れたらようやく英数キーボードにピリオド出た。
これでもまだカーソル移動ボタンはない・・・。
うーん・・・。

というか、色々しんどい。
Android から iOS に乗り換えようと思ってる人は覚悟したほうがいいです。
PC からファイルを iPhone に移すだけなのに有線だと iTunes 要るとかぬかすし。

というわけで、いつもガラケーからメールで更新してましたが、今回は Gmail から更新してみます。
ついでに画像のサイズなんかもアレします。
これはどちらかと言うと blog 自体のデザインのリニューアルの関係ですが。
早めにリサイズしとかないと移行後に崩れるので。
 
TOKYO WEATHER and Forecast
多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ